• HOME
  • BLOG
  • フード
  • 『新歓花見がもし雨だったら!?』そんな時はタコパ+手作り料理女子会🐙💓

『新歓花見がもし雨だったら!?』そんな時はタコパ+手作り料理女子会🐙💓

こんにちは!

関西学院大学新3回生の岡田彩夏(おかだあやか)です🌸

4月といえば「新歓!!」

新歓といえば花見ですよね。

去年もみんなで花見で盛り上がったな~
(妄想・・・)

(いや、わたしはまだいなかった)

先輩たちもこないだの追いコン(卒業パーティー)で卒業して寂しくなったけど、新しいメンバーと花見もいいですよね!!

しかし、、

、、、

、、、、、

雨!!

ということで、、、

たこ焼きパーティー 兼 女子会

KJオフィスで開きました🐙

ビラ配りと準備組に別れます。

まなちゃん まゆちゃん なつみちゃんが

大阪大学でビラ配り中、、

ゆうかちゃんと私でタコパの準備!

ビラ配りを終えた3人がオフィスに🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️

見学しに来てくれたあずさちゃんを加えた6人で

女子会スタート!

 

たこ焼きをくるくるしながら今後のKJについて話したり、、

マドラーが見つからない!!と言って

まゆちゃんが割り箸でカシスオレンジを作ったり、、(笑)

(なつみちゃん、割り箸を見て爆笑😹)

主に恋愛トークをしてました(笑)

MTGの時には話さないような話ができました😹

Foodのリーダーによる手作り料理のレシピ公開

今回は元々お花見の予定だったので、

たこ焼きと別に家からお弁当を作って持ってきました😊

みんなから 美味しい😋 と好評をいただきました💓

ゆうか) 美味しい!この味付けは塩??

あやか) えーっとね、これはガーリックかな(笑)

ゆうか) 美味しい!これは照焼きかな??

あやか) ううん、こっちは塩ダレだよ😹

 

という一幕があったので(笑)

今回作ったレシピ4つを紹介します!

どれも簡単に作れるので、一人暮らしの人は是非真似してほしいです🌸

右*鶏もも肉のネギ塩だれ

(参考:https://cookpad.com/recipe/4391825

材料

鶏もも肉250g

ごま油 大さじ1

☆ネギ 1/2本(市販のカットネギ適量)

☆ガラスープ 小さじ1

☆塩 一つまみ

①たれ作り。☆をすべてボウルに入れてよく混ぜる。

②フライパンにごま油を引き、中火で鶏もも肉を焼く。

③表面がこんがり焼けてきたら、たれを絡める。

④3分ほど弱火にしてフタをする。

⑤よく絡んでいたら出来上がり!レモンをかけてもおいしい!

 

左*温野菜のガーリックサラダ

(参考:http://m.cookpad.com/recipe/1802041

材料

☆ブロッコリー 葉の部分を1/2程度

☆にんじん(中)1個

☆じゃがいも(小)3個

☆さつまいも(中)1個

ミニトマト 5つ

にんにく1片分

アンチョビ 1切

オリーブオイル 大さじ1杯

ブラックペッパー 適量

 

①☆を食べやすい大きさに切りそろえる。あえて皮を残してもOK。

②にんじん、じゃがいも、さつまいもを塩少々加えた水からゆでる。歯ごたえが残るぐらい。

③たっぷりのお湯に塩を加え、ブロッコリーをゆでる。45~60秒程度で。

④フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにく、アンチョビを加えて弱火にかけ、じっくりと香りを移す。

⑤にんにくがきつね色になり、香りがよくしたら、火を止め、ゆでた野菜を入れて絡める。

⑥ブラックペッパーをふりかければ完成!

右*なんちゃってラタトゥイユ

(参考:https://cookpad.com/recipe/4453467

材料

玉ねぎ 1個

しその葉 4枚ほど

カットトマト缶 1缶

オリーブオイル 大さじ2

塩 ひとつまみ

①玉ねぎをくし形に切る。

②しその葉は、洗って軸を切り取る。何枚か重ねて、葉をくるくる丸めて、端から細く切る。(千切り)

③鍋にオリーブオイルを入れて玉ねぎをしんなりするまで炒める。

④カットトマトとしその葉を加え、鍋に入れて、塩を入れて5分ほど煮込む。

⑤火が通ったら出来上がり。冷蔵庫に入れ、冷やして食べる。

左*冷凍食品やお惣菜を一工夫!鶏のから揚げの甘酢あんかけ

(参考:https://cookpad.com/recipe/2605578

材料

冷凍食品のから揚げ 7~8個

調味料

ケチャップ 大さじ2

酒 大さじ1

酢 大さじ1/2

みりん 大さじ2

水 大さじ2

砂糖 小さじ2

醤油 小さじ1

片栗粉 小さじ1/2

①から揚げを作る。お惣菜や、冷凍食品でもOK

②調味料の材料を小鍋にかけて煮詰める。沸騰して、アルコール分を飛ばす。

③同量の水で溶いた、水溶き片栗粉でとろみをつけたら火を止める。から揚げを入れて絡めたら出来上がり!

夜ごはんにもいいですが、冷めても美味しいのでお弁当にぴったり!

ぜひぜひチャレンジしてみてください💖

関西学院大学2年生 TeamKJ 副代表 Kawaii Girls Media 編集長(ライター)

関連記事