インスタグラムをもっとお洒落に♡おすすめカメラアプリ20選!

電車に乗っているときや、ちょっとした隙間時間にみるインスタグラム
どのように使いますか?

インスタグラムはお洒落な人を参考にしてお店を探すためだったり、
溜まっているストーリーをみたり、フォトジェニックな場所を探したり…

参考:本当はヒミツにしたい!京都河原町周辺のオシャレカフェ7選!

インスタ映え間違いなし!関西カフェの秋限定スイーツ6選!

夏に映えるカワイイドリンク【大阪・神戸編】

使い方は人それぞれですよね。

お洒落なインスタグラマーの写真をみていて、
「この加工、なんのアプリを使っているんだろう…」と思ったことはありませんか?

せっかくインスタに投稿するなら、たくさんいいねがもらえそうな写真を投稿したいですよね。
一眼レフカメラなどよいカメラを買えば良い写真はとれます。
しかし、スマホのカメラアプリでも一眼レフのカメラに負けない写真にすることもできるんです!

そこで今回はインスタグラム用の写真に使えるカメラアプリをご紹介します♡

1、素敵な写真が撮れるアプリ

①カメラ360

カメラ360は「盛れるカメラアプリ」として人気を集めています。
自撮りはもちろんのこと、風景素敵に撮影できます。

リアルタイムでフィルターをかけて写真を撮ることができます。
フィルターは200項目以上から選択できます。

写真の加工機能も豊富なので、このアプリひとつで撮影から加工まで可能です。

Camera360 - Selfie Sticker Cam
Camera360 - Selfie Sticker Cam

②B612

自撮りにおすすめのカメラアプリです。
フィルターの種類、スタンプが豊富です。
ARフィルターがあり、地味な背景の場所でもお洒落にすることができます。

ビューティー効果もあり、自然に盛ることができます。

B612 - Trendy Selfie Camera
B612 - Trendy Selfie Camera
Developer: SNOW INC.
Price: Free

③Foodie

食べ物の撮影専用のカメラアプリです。
食べ物をお洒落にバランスよく撮影できるフィルターが揃っています。

高画質で、食べ物だけでなく風景や人物の撮影にも適しています。
さらに無音カメラなのでレストランやカフェでも人目を気にしないで撮影することができます。

インスタグラムやLINE、フェイスブックなどSNSへのシェアが容易にできます。

Foodie - für leckere Fotos
Foodie - für leckere Fotos
Developer: SNOW INC.
Price: Free

④Bena

ハンズフリーで撮影できる自撮り用カメラアプリです。

アプリを起動した状態でカメラを固定しておき、好きなポーズを決めると、身体の動きが止まったところで自動的に撮影をしてくれます。
何枚も連続で撮影できるので、全身コーデを投稿したいときなどに便利です。

また、画像編集も可能なので自分好みの写真にすることができます。

bena - Hands free Selfie
bena - Hands free Selfie
Developer: ZISSEN Co.,Ltd.
Price: Free+

⑤Selfie City

写真を撮る前の1.5秒も撮影し、個性的な自撮りの動画が撮影できます。
フィルターの種類が豊富でまるで映画のような世界観を表現できます。

ビューティー機能でナチュラルな美顔を叶え、背景をぼかすなどの加工をして最高の1枚にできます。

個性を出したい方におすすめのアプリです。

SelfieCity
SelfieCity
Developer: Meitu, Inc.
Price: Free

2、お洒落な加工をするアプリ

①VSCO

Processed with VSCO with c1 preset

シンプルでかっこいい加工におすすめなアプリで、フィルターで加工することで写真を美しく仕上げてくれます。

おすすめのフィルターはC1です。
ただのカメラで撮った写真に味を出してくれます。

VSCO
VSCO
Price: Free+

②楽画cute

可愛い加工をしたい方におすすめです。

画質を落とすことなく、ガーリーなスタンプやフレームで可愛く加工できます。
加工だけでなく、コラージュや落書き一発落書きデコの機能があります。
プリ機メーカーのアプリなので、可愛い素材やペンの種類が豊富に楽しめます♡

Rakuga-cute -楽画cute-
Rakuga-cute -楽画cute-

③Line Camera

1000種類以上のスタンプ、100種類以上のフォントテキスト、フィルターなどが無料で使用できて、自分好みに加工できます。

LINE Camareのおすすめポイントは細かい調整ができるところです。
1度保存したものでも編集画面に戻ることで調整できますし、フィルターも自分のイメージに合わせて調整できます。

加工だけでなく、コラージュすることもできます。
撮影機能もあり、スタンプを使った撮影ができます。

LINE Camera: Foto-Editor
LINE Camera: Foto-Editor
Developer: LINE Corporation
Price: Free+

④Snapseed

まるでプロのように細かく微調整した加工・編集ができます。

使いこなすのが少し難しいですが、自分でいろいろ試して加工するのも楽しめます。
アプリ内で写真加工の際のテクニックや使い方を確認することができます。

Snapseed
Snapseed
Developer: Google, Inc.
Price: Free

⑤Black and White

モノクロ加工専用のアプリです。

様々な種類のモノクロフィルターがあり、自分での微調整も可能です。
セピア風の加工も素敵です。

⑥mopico

動くコラージュ画像を作ることができるアプリです。

写真だけでなく動画にも、動くスタンプやフレームを付けて加工できます。
テンプレート機能もあるので、デザインするのが苦手なかたでも手軽に可愛くできます◎
基本的な操作も簡単なのでテンプレートを使わなくても可愛くできます。

インスタだけでなく、友達の誕生日祝いなどでも活躍しそうです。

mopico
mopico
Developer: WOW inc.
Price: Free+

⑦Bokenpic

70種類の可愛いフィルターが揃っているアプリです。

他の加工アプリにもありますが、これだけの種類があるものはほとんどありません。
さらに選んだフィルターを画像に合わせて移動させることができるので、顔にかぶってしまうということがありません。

フィルタ―を付けるだけでなく、明暗の調節やぼかしなどほかの加工もできます。

BokehPic-Schönes Bild Editor app!
BokehPic-Schönes Bild Editor app!

⑧sweet photo

Olympusが制作している加工アプリです。

このアプリはシンプルでおしゃれなフレームやスタンプが揃っています。
さらに、”Olympus pen”との連携も可能で写真の転送やリモート機能も使用できます。
カメラ女子にもおすすめです。

アプリ内にあるギャラリーで他の人が撮った写真やスタイルもみることができます。

The app was not found in the store. 🙁

⑨sweet camera

ピンクのフィルター加工ができるアプリです。

40種類のフィルターがあり、写真に合わせた加工ができます。
さらに彩度やハイライトなどの細かい調節も可能です。

ほんのりピンクのフィルターをかけると写真が一気に可愛くなります♡

⑩Mix gram

写真の加工だけでなく、コラージュにも優れたアプリです。

コラージュの種類が豊富なのでシーンにあわせて選択できます。

Foto collage - Mixgram bilder
Foto collage - Mixgram bilder
Developer: Lyam Apps
Price: Free+

3、その他の加工アプリ

①正方形さん

長方形でとった写真を簡単に正方形に加工できるアプリです。

インスタグラムの投稿時と同じ状態でプレビューしてくれるので、イメージがしやすいです。
ただ正方形にするだけでなく、背景の選択や文字入れも可能です。

②Instasize

写真加工、コラージュ、動画編集ができるアプリです。

こちらもインスタ用に正方形への編集ができます。

③PicsArt

文字入れの際におすすめのアプリです。

フィルター加工やコラージュも可能で、少し変わったイラスト風に加工することもできます。
このアプリは文字を手書きするときにおすすめで、拡大して書くことができるので文字がうまく書けます。

ペンの種類が豊富なので、写真にあわせてイメージ通りの文字をかくことができます。
画像のように簡単なイラストも描くことが出来ます。

PicsArt Foto & Collage Maker
PicsArt Foto & Collage Maker

④FaceApp

写真に写っている人の顔を笑顔に変えてくれるアプリです。

無表情の写真をつかって、笑顔に変えることができます。
笑顔といってもいくつかの種類があり若く見せたり、年に見せたりすることができて楽しめそうです。

画像によっては少し違和感のあるものも出てきますが、フィットすれば素敵な笑顔になります◎

FaceApp: Neural Face Magic
FaceApp: Neural Face Magic

⑤Phonto

文字入れにおすすめのアプリです。

写真だけだとシンプルだな、と感じるような写真に使えます。
400種類以上のフォントが揃っていて、文字のサイズはもちろん1文字ずつ色を変えることもできます。

テーマを添えて文字入れすることで、ポスターのような画像が簡単に作れます。

Phonto - Text on Photos
Phonto - Text on Photos
Developer: youthhr
Price: Free+

4、うまく写真を撮るコツ

①自然光をつかう

人も食べ物も、屋内で撮った写真より自然光が当たるように撮った写真のほうが上手く撮れます。
とくに食べ物はおいしそうに撮るために、屋内での食事の時は窓ぎわの席を選びましょう

②余計なものを移さない

撮りたいと思ったものをメインに、なるべく他の物は写さないようにしましょう。
他のものが写ってしまうとメインのものが目立たなっくなってしまいます。

③ななめ45度のアングル

これは特に食べ物をとるときにいえるのですが、私たちが目で見ているのと同じ高さで撮ることで食べ物の1番良い姿を写すことができます。

5、まとめ

いかがでしたか?

同じような機能をもったアプリも多くありますが、それぞれ特徴やタイプが異なります。
インスタをきれいに見せるコツは統一した写真を投稿していくことです。
自分に合ったアプリをみつけてすてな写真を投稿しましょう♡

The following two tabs change content below.
石丸 莞那

関西学院大学2年生 / TeamKJ 所属 / Kawaii Girls Media 編集長(ライター)