新年は目標を立てよう!夢をかなえるノートの書き方とコツ

あなたが今年1年で出来たことは何ですか。
そう聞かれて即答できますか?

年の暮れになると1年を振り返ることも多くなります。

楽しい1年だったけど、1番やりたかったことは結局出来なかった。とか
結局何ができたんだろう。とか

後悔したまま終わってしまうことも多々…

今年こそは!といって「目標」を立てようと思っているあなた!
ただやみくもに過ごす日々はもうやめましょう!

今回は確実に目標を達成するためのノート術をお伝えします。

ノートで夢がかなう理由

夢をかなえるノート。とはなんとも胡散臭い。笑

怪しい物ではありませんよ?これはあなたがあなたのために作るノートなんです。

最近はやりの○○ノートとは

夢をかなえるノートではなく、○○ノートやノート術というと聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

最近は本屋さんでもこの類の本をよく見かけるようになりました。

パソコンやスマホにより書くことが減っている現代社会において、
わざわざ“書く”という作業が注目されているのにはちゃんとした理由があるからです。

それは書くことによって、

  • 脳の活性化
  • 記憶に残りやすい
  • 楽しい
  • 自分の思う通りにできる
  • 達成感・満足感が得られる

といった様々なメリットがあるからです。

勉強では書くことが勿論効果的ですが、脳に残るということは自分の立てた目標を心に刻む効果も期待できます。

このことから、目標を達成しやすい。と注目されるようになったのです。

ノートを書くことで得られる効果

ノートを書くには様々な目的があります。

具体的に得られる効果をご紹介します。

  • 気持ちの整理整頓ができる
  • ストレス発散になる
  • 毎日の暮らしが充実する
  • 夢がかなう
  • 成果を可視化して実感できる
  • 節約ができたり、お金が貯まりやすくなる
  • 前向きに考えることが出来る
  • 自分を見つめなおすことが出来る
  • 文章力があがる

他にも様々な効果がありますが、良いことだらけです。

自分の考えていることを書き出すことって実は意外と難しいことなんです。
書き出すことで自分が頭に描いているビジョンを整理することが出来ますよ。

ダイエットでも効果が出ないといまいち継続できませんよね。
それと同じで、なんとなく毎日頑張ることは続きません。
自分の成長をしっかり振り返ることで目標をかなえることにどんどん近づいていくことができるんです◎

【種類別】ノートの書き方

いざノートを始めよう!という方、次は何を書き出していくのかを考えてみましょう。

シンデレラノート(自分磨きノート)

自分磨きノートともいわれるこのノートは、理想の自分になるためのノートです。

理想の自分とはなんなのか。具体的にといわれるとなかなか難しいものです。

「〇〇キロやせる」「〇〇になる」「〇〇をやめる」「〇〇円貯金する」といったようなものでいいのです。
「可愛くなる」や「彼氏を作る」といった大きなものでもいいのです。

なりたい自分を思い浮かべて、「そんな自分になるために今何が足りないのか。」
課題を見つけたら「何をして改善するのか。」といって目標に向かうプロセスを考えます。

そういった計画を立てたら、目標に向け実際におこなっていってその経過を記録していきます。

アイデアノート

これは作家さんやデザイナーさんがよく利用している方法で、とにかくアイデアが浮かんだら即座にメモを取っていくノートです。

その時思いついたことって意外とすぐに忘れてしまうものです。
即座のメモが後で物凄く役に立つことがあるかもしれません。

「〇〇歳までにやりたいこと」といったようにやりたいことをメモしていくことも、毎日を充実した日々にしてくれます◎

好きなものノート(趣味ノート)

名前の通り、とにかく自分の好きなものを書いていくノートです。

例えば、雑誌を読んでいて「あ、これ欲しい」とか「この髪型可愛い」と思うことありますよね。
そんな時に切り取ってノートに貼ります。少しメモを添えてもいいかもしれませんね。

そうすることで、あとでまた探す手間も省けますし自分が好きな系統もはっきりしてきます。

自分へのご褒美を購入するときなど参考にもなります。

購入品などをメモしておけば、似たようなものを買うことがなくなりますし購入品をみて活用法などのひらめきのヒントにもなります。

可愛いイラストなどを添えても、見ていて楽しいノートになりますよ♡

未来ノート

未来の自分を意識して書くノートです。

これは未来の自分に向けてやることを書き出すものですが、「~した。」といって未来の事を過去形で書く方法もあります。

過去形でかくことで「やらなきゃ!」という思いを強くする効果があるそうです。

そうすることで確実に目標に近づいて行けますね。
実際に夢が叶ったかたもおおくいらっしゃるようです。

夢だけでなく、ひとつひとつの目標に向かっていくことも夢への第一歩になります。

これなら続く!ノートの作り方のポイント

書くのって最初は楽しいんです。

特にこだわって書いたりすることは本当に楽しいです。
しかし、どうしてもだんだん面倒になってくることがありますよね。

このノートは続けることに意味があります!

三日坊主にならないポイントをご紹介します。

夢をかなえるノートは選ぶところから始まる

ノートが自分のお気に入りだと楽しさは大きく変わってきます。

特にこのノートじゃなきゃダメ!
といったルールはありません。
開くたびにワクワクするようなお気に入りのノートを見つけてみましょう。

基本的なノートの書き方

まずは自分のスタート地点をはっきりとしましょう。

このスタート地点は現在の自分の状況または過去を振り返っての自分でもいいです。
今の自分がどんなひとなのか、はっきりすることが大切です。

次に目標を立てます。

まずは大きな目標または長期な目標を見つけます。
目標を見つけたらそこに必要な小さな目標を立てていきます。

小さな目標を立てることで達成感を味わえるようにします。
すると結果が見えやすいので、継続しやすくなりますよ。

凝って凝って自分だけのノートに!

ノートを可愛くするアイテムを使ってデコレーションしましょう♡

イラストを描くのが得意な方は自分で好きなイラストを。
絵は苦手という方はステッカーやシールを使ってみましょう。

自分のお気に入りのページを作成していくことで、ノートを書くことを一層楽しくしてくれます。

憧れの人や雑誌の切り抜きなどを貼ることもモチベーションに繋がりますよ。

そもそも書くのが面倒というあなたにおすすめアイテム

わざわざ書くのが面倒という方におすすめのアイテムをいくつか紹介します。

日記アプリ

アプリを使って記録することもできます。

アプリはロック機能が付いているのがほとんどです。
写真を印刷する手間が省けるので手軽に写真をつけて記録していけます。

My Nikki
My Nikki
Developer: AnySense Inc.
Price: Free

ダイエット記録アプリ

ダイエット目的であればダイエット専用のアプリがおすすめです。

アプリだとグラフ機能もあるので体重の変化も把握しやすいです。
細かく目標設定のできるものだとなおおすすめです。

他にもケータイのメモ機能でもおすすめです。

書くのが面倒!という方もスマートフォンを使った記録ならどこでも出来ますしお手軽です◎

まとめ

いかがでしたか?

せっかく目標をたてるなら確実にその目標を叶えましょう!

ノートに記録を始めるとなんでもない毎日でも充実した日々に感じます。
小さなことに気づくきっかけにもなりますよ◎

これをきっかけに自分を見つめ治してみましょう。
自分の魅力を引き出すことに繋がること間違いなしです!

自分を磨きながら夢をかなえちゃいましょう♡

The following two tabs change content below.
石丸 莞那

関西学院大学2年生 / TeamKJ 所属 / Kawaii Girls Media 編集長(ライター)