夏祭りにぴったり!浴衣に合うカラーメイクのやり方

本格的に暑くなってきましたね。いよいよ夏という気分です!

夏といえば・・・花火大会や夏祭りのシーズン!!

浴衣を着る予定の人も多いのではないでしょうか?

せっかく浴衣を着るなら普段とはちょっぴり違うメイクを楽しみたいですよね。

そこで今回は浴衣にぴったりなカラーアイメイク方法をご紹介します!

カラーの選び方

出典:@COSME

メイクに使うカラーの選び方ですが、基本はやっぱり浴衣の色にあわせること!

例えばピンク系の浴衣ならピンクやバーガンディー系を、青や緑なら寒色系のシャドウやライナーを使いましょう。

その次に浴衣の差し色に合わせる方法もあります。

青系の浴衣であっても帯や柄にピンクがはいっていれば、ピンク系のメイクにするのも全体に統一感がでるので◎

また上級者の方は反対色のカラーを使ったメイクがおすすめ!

緑の浴衣ならオレンジ系のシャドウやリップを使うとおしゃれ感がアップします。

色別カラーメイク

ピンク

ピンク系のアイシャドウはもはや定番ですよね。一番抵抗なく使いやすいカラーではないでしょうか?

そんな可愛らしいピンクはあえて下まぶたに使ってみましょう!

こんな風に下まぶただけにピンクを使えば主張しすぎないのに、いつもより特別感のあるメイクになります。ブラウンアイシャドウともあわせやすいですね!

ナチュラルな可愛さなので彼受けもばっちり◎

水色

ブルー系ならこの夏は淡いパステルの水色が断然おすすめ!

出典:エブリ元気

目尻にだけ、薄いブルーのシャドウをしっかり発色させます。

とっても爽やかでいっきに夏らしい印象になりますよね。

全体に水色を使うとおばさんっぽくなってしまったり、メイク下手の典型的な例のようになってしまうので注意して!!

グリーン

あまり馴染みのないグリーンですが・・・思い切ってまぶた全体に!

出典:MAQUIA ONLINE

使うのにはちょっと勇気がいる色ですが、夏のイベントでこそチャレンジしてみましょう♪

結構派手にみえるかもしれませんが、チークやリップをコーラルやオレンジ系であわせると顔になじんでくれますよ。

ネイビー

カラーメイクは苦手という人や、落ち着いた雰囲気の女性におすすめなのがネイビーのアイライナー

出典:美的com

黒のアイライナーと同じ感覚で使えるのに目元のこなれ感がUP!

これなら普段の学校オフィスでも気分転換に使えそうですね。

カラーメイクにおすすめコスメ

単色カラーシャドウ

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー〈全36色〉 864円

出典:ヴィセ アヴァン

ローラさんがモデルの大人気ヴィセから生まれた派生ブランド”ヴィセ アヴァン”

なんと36色展開でヴィヴィットな色からヌーディーな色、グリッタータイプのものなど様々な色と質感が楽しめます。

きっとあなたのお気に入りも見つかるはず!!

media ブライトアップアイシャドウ〈全4色〉 600円

出典:Peachy

プチプラなコスメブランドといえばキャンメイクや韓国コスメなどを思い浮かべがちですが、カネボウのメディアというブランドを知っていますか??

実はこのアイシャドウがコスメ好きさんを中心にじわじわ流行中!

目元を明るくしてくれるので綺麗なパステルカラーを使いたいならコレ。

ドラッグストアや大きめのスーパーなどで売っています。ちふれやセザンヌなどの近くにあることが多いのでぜひ探してみてください。

アリュールド シングル アイシャドウ〈全20色〉2000円

出典:DAZZSHOP

他の二つにくらべちょっとお値段が高いですが・・・DAZZSHOPのアイシャドウもインスタグラムなどのSNSを中心に人気ですよね。

アイシャドウの色はもちろんグレーのシンプルなパッケージも可愛い♡

通販のイメージが強かったのですが続々と新店舗がオープンし、去年ルクア大阪にも店舗がオープンしたみたいです!

カラーライナー

ヴィセ カラーインパクトリキッドライナー〈全8色〉1000円

出典:ヴィセ

ヴィセからこの夏、新しく発売されたアイライナー

8色展開で定番の色から、オレンジや明るめのピンクといった夏にぴったりな色まで揃っています!(オレンジとカーキは期間限定発売)

フローフシ モテライナー 〈全5色〉 1500円

出典:@COSME

カラーライナーの火付け役!ラブライナーも人気ですが個人的にはモテライナー派です。

去年の3月限定発売されたチェリーチークというカラーは5日で10万本が完売したという伝説のカラー!!

あまりの人気にチェリーチークも定番色化されています。実力は絶対なので買う価値アリですね!

安さはピカイチ?!100均コスメ

イベントでしか使わないような色のコスメにはあんまりお金をかけられないですよね。

でも大丈夫!いまの進化した百均ではワンコインでいろんな色にトライできちゃいます!!

キャンドゥ カラーアイライナー 〈全8色〉

出典:FURTUNE

定番色なしでカラバリ豊富な8色展開!

モチはともかく発色はかなりいいみたいで結構人気のようです。

ダイソー カラーマスカラ 〈全7色〉

出典:ダイソー

最近の百均はほんとになんでも売っているんですね・・・!

発色以外のマスカラとしての機能はあまり良くないので普段使っているマスカラに重ねて使うと◎

2本買って上下で違う色を塗るのもおしゃれですよね♪

最後に

いかがでしたか??

派手になりがちなカラーメイクですが、おしとやかな浴衣の時はちょこっと主張するくらいや馴染ませるのがおすすめです。

ぜひこの夏は浴衣にあわせたメイクで夏祭りを楽しんでみてください♡

同志社大学 経済学部 京都府出身。1997年生まれ Team KJ 副代表(人事)兼ライター。コスメを中心とする美容系記事が得意。

関連記事