【女子大生向け】知っておきたい結婚式のドレスアップ法まとめ♡

みなさんは結婚式にいったこと、ありますか?

ある方もない方もいらっしゃると思いますが、大人になるにつれて友だちの結婚式に行く機会は増えていきます。

そんなときに気になるのは結婚式のマナーです。

ドレスもたくさんあるので何を選んだらいいのか…😓

そこで今回は結婚式だけでなく、ちょっとしたパーティーの際にも使えるマナーを守ったドレスアップの方法をお伝えします!

ドレスアップのマナー

結婚式や披露宴の服装は、ハレの日にふさわしく会場にあったものになるように心がけましょう。

最近の結婚式はホテルや結婚式場、レストランなど様々なスタイルで行われます。

そのためドレス、ワンピース、着物など格式の高い服装だけではなく、会場の格にあった服装を心がけます。

・ドレスの色について

①白色のドレスは避けましょう!

→純白は花嫁の色です、同じような淡い色も避けるのが無難です。

②黒色のドレスでも大丈夫です。

→黒色というと喪服のイメージがありますが、「LIttel Black Dress」といってフォーマルドレスとしてはOKです。ミニでタイトなドレスは海外セレブ風で素敵です。女性ならば1枚持っておきたいですね。シンプルなブラックドレスは、アクセサリーによってドレスアップもダウンも自在にできます。シーンに合わせて普段使いもできそうです。

③ピンク色のドレス

→ピンクのドレスは濃いピンクだとインパクトが強いですが、パステルピンクならば親しみやすい雰囲気になります。女性らしい色合いでふんわりした印象になります。

ドレスだけでなく他にも気を付けることはたくさんあります!

①露出しすぎない

→結婚式では胸元の大きくあいたものや肩ひもだけのドレスは避けましょう。その場合はショールやボレロなどでカバーします。

②ドレスの素材

→コットンよりシルクやサテンで光沢のあるのものを選びましょう。

③素足はNG

→必ずストッキングを着用しましょう。黒いストッキングは避けたほうが無難です。特に黒いドレスを着る時は避けましょう。

④足が見えない靴を選ぶ

→つま先やかかとが開いたデザインは避けましょう。

⑤バッグの選び方

→派手なロゴ入りのブランドバッグは控えましょう。またキャラクター物も好ましくないです。

ヘアアレンジ

 

出典:http://yuigami.com/978.html

結婚式のときはきちんとしたアップスタイルが定番です。

最近はサイドにおくれ毛を出したり、まとめた髪の毛先を散らすなど、アレンジによっては小顔に見せられるアレンジもあります。大人っぽい雰囲気も表現できますね。

プロの方にお願いしたり、セルフでアレンジしたりしてアレンジすると思いますが、こちらにも気を付けることがあるんです!

・花のコサージュなど派手なアクセサリーはNG

大きな花のアクセサリーなどは主役の花嫁とかぶってしまいます。

・ファーアイテムなど縁起の悪いアイテム

最近ファーのアイテムが流行りですが、ファーのアイテムは殺生などを連想してしまうので好ましくありません。他にも黒いパールなども控えたほうがいいでしょう。

プロにヘアアレンジを頼む場合は写真をみせてイメージを伝えるのが良いでしょう。

✨おすすめのサイトを紹介します✨

簡単・お手軽ヘアメイクスタジオ「アトリエはるか」☞ http://www.haruka.co.jp/salon/

「カンタンヘアアレンジ」☞ http://yuigami.com/

「ホットペッパービューティー」☞ https://beauty.hotpepper.jp/catalog/ladys/lenHL08/

「HOW TO MARRY」☞ http://how-to-inc.com/wedding-hairstyle-243#i-37

おススメアイテム

出典:http://zozo.jp/shop/girl/goods-sale/15826775/?did=33244330

バイカラーのワンピース、大人っぽくて上品ですね。

出典:http://zozo.jp/shop/fashionletter/goods-sale/16848462/?did=34567583

普段スカートをあまり着ない…という方にもおすすめなのがこのオールインワンのパンツドレス。

これなら挑戦しやすいのでは?

出典:http://zozo.jp/shop/reedit/goods/17127553/?did=34953647

シルバーのパンプスは足元から華やかな印象にしてくれます。

普段もワンポイントとして使えそうなシンプルなものだと様々なシーンに使えそうです。

出典:http://zozo.jp/shop/fashionletter/goods-sale/17632620/?did=35601411

バッグも大切なアイテムです。

最低限のものが入るサイズで小さすぎないものが無難です。

2wayだと使い勝手が良いのでおすすめです♡

出典:http://zozo.jp/shop/fashionletter/goods-sale/16848834/?did=34568737

少し肌寒い季節はこのようなストールがあると便利かもしれません。

「ドレスは高くてこの一回のためには、なかなか。。。」

という大学生のみなさん!「レンタルドレス」はご存知でしょうか。

安いもので3,000円~レンタルすることができます。

ドレスだけじゃなくてバックなどの小物も借りれます。

✨おすすめのサイトを紹介します✨

・ヘアメイクもドレスも同時に「アトリエはるか」☞ http://www.haruka.co.jp/

・ネットで借りて、ネットで返却「レンタルドレスのモーダ」http://partydressmoda.com/


いかがでしたか?

そんなとこまで気をつけなきゃいけないの⁉というようなマナーもあったんじゃないでしょうか?

大人になるにつれて人には聞きにくくなるマナーは女子大生のうちに知っておくといざとなったときに便利ですよ😉

失敗してから、知らなかった😅では済まないのです!

新郎新婦のハレの日、祝福の気持ちを込めて華やかにドレスアップして出席しましょう💐💕