• HOME
  • BLOG
  • 未分類
  • 【大学3年生限定サマーインターン募集】IT未経験でもOK!私がSaaS上場企業インターンでバリキャリセールスになるまで

【大学3年生限定サマーインターン募集】IT未経験でもOK!私がSaaS上場企業インターンでバリキャリセールスになるまで

こんにちは。キャリアエール編集部員の藤原です。

コロナ禍の中、授業や面接など、リモートでのコミュニケーションにも少しずつ慣れてきたかと思います。

インターンシップもリモートで実施する会社が増えているものの、「リモートだと会社の雰囲気が分からない」「周りがどれくらい就活を進めているのか不安」という人も多いのではないでしょうか。

就活の準備を何から始めていいか分からない人は、まずインターンに行ってみることがオススメです。志望している業界や興味がなかった業界まで、幅広い世界や様々な会社の雰囲気を知ることで、自分に合っている業界・会社が見つかることも多々あります。また、会社によってはインターン生対象の早期選考を行っており、内定に繋がることもあるのです。

今回は、株式会社エフアンドエムさんの現インターン生であり、「来年入社する予定」だという森下里夏さんにインタビューを行いました!

株式会社エフアンドエムさんは現在、大学3年生限定のサマーインターン生を募集中なので、「SaaS上場企業で圧倒的成長をしたい!」「この会社の雰囲気、自分に合いそう!」と感じた方は、ぜひ記事下の応募ボタンから応募してみてください。大阪・江坂駅にある綺麗なオフィスでインターンシップに参加できます!

就活生人気も根強い大企業のため、お早めにご応募を!

この記事を書いた人:キャリアエール編集部 藤原

関西学院大学出身の社会人4年目。
大学卒業後はマーケティングリサーチ会社でリサーチャーに従事。現在はZ世代総合マーケティング会社に勤務し、学生の面接なども担当しています。
様々な企業の方と関わる機会が多かったリサーチャー視点で、就活生にぴったりの企業やイベントをご紹介します。

1.株式会社エフアンドエムって?

今回ご紹介する「株式会社エフアンドエム」は、ペンギンのキャラクター「ススーくん」のCMでおなじみの大人気SaaS上場企業。

そもそも「SaaS企業」と聞いて、具体的に何を行っている会社か答えられる人は少ないのではないでしょうか?

まず「IT企業」とひとくくりに言っても、大きく分けて「ソフトウェア」「ハードウェア」「情報処理」という3つの分野に分かれているんです。

  • ソフトウェア…インターネット上で操作するOSやアプリ、オペレーションシステムの開発(&コンサル)
  • ハードウェア…インターネット利用時に使う機器の開発・製造
  • 情報処理…顧客の課題やニーズに沿ったサービス企画・システム開発

エフアンドエムを含む「SaaS企業」とはソフトウェアに当てはまり、その中でも、システムを丸ごと契約するわけではなく、「システムの中の必要な機能だけ選んで利用する」というアラカルト型のサービスになります。

株式会社エフアンドエム社員・山田さんへのインタビュー記事はこちら

編集部イチオシ!エフアンドエム長期インターンの募集概要

【業務内容】
新製品「オフィスステーション労務ライト」の法人向けインサイドセールス
→電話を使用したリードの獲得から、自社製品の魅力を伝える興味付け、最終的なクロージングまで行います。
【求める人物像】

・明るく前向きな方
・成長意欲のある方
・チームとして切磋琢磨できる方
・長期でのインターン参加が可能な方                                         【勤務地】
大阪本社オフィス(江坂駅より徒歩すぐ)
大阪府吹田市江坂町1-23-38 F&Mビル
                                    【対象】
・関西の国公立大学、関関同立の方
・現在大学3年生の方                                                【勤務日程】
2022年8月以降の平日9〜17時
週2~3日程度のシフト制                                               【報酬・給料】
時給1000円+インセンティブ
交通費支給あり
現役上場企業人事による「就活塾」あり
【応募方法】
このページ内、緑のボタンから、「株式会社エフアンドエム インターン募集」のLINEアカウントを追加

応募期間:6月17日(金)~6月24日(金)
※応募多数の場合は早めに締め切る可能性があります。
※インターン合格者が8名に達し次第、応募終了とさせていただきます。
【面接】
オフラインを予定していますが、状況によってはオンラインになる可能性があります。
インターン生として祝・採用!

2.株式会社エフアンドエムのインサイドセールスインターン生として活躍する森下里夏さん!

 

今回、インタビューにご協力いただいたのは、現在もエフアンドエムでインターン生として活躍する森下里夏さん!

「関西学院大学 商学部のマーケティングコース専攻で、マーケティングや経営学を中心に勉強しています!

アルバイトはこれまで塾講師・アパレル店員・テーマパークのスタッフなど色んな分野を経験して、現在はシェアカーのメンテナンスの仕事をしながら、エフアンドエムのインサイドセールスインターンにも従事している大学4年生です!」

3.森下さんにインタビュー!

3-1.今担当している仕事

ーー早速ですが、森下さんは今エフアンドエムでどんなお仕事をされてるんですか?

森下さん「基本的にはインサイドセールスで、お客様に商品のご案内や現状のお伺いをしています。これまでは主に電話でセールスしていましたが、最近はZoomなどで顔を合わせた商談をする練習などもしています!」

3-2.インターン参加前のエンタメ業界志望だった!?

ーーセールスって、深い商品理解も必要そうだし、Zoomで商談するとなると担当者としてそれだけ責任のある仕事になってきますよね。現在もマーケティングや経営学を大学で学ばれているということで、IT分野に関する知識とかも大学でお勉強されていたんですか?

 

森下さん「インターン参加前は、IT業界の知識ゼロでした。元々はエンタメ業界に行きたくて、IT業界に興味があったかと言われると、あまりなかったですね(笑)」

 

ーーIT業界志望でエフアンドエムのインターンに参加されたわけではなかったんですね!元々志望していた業界と全く違う会社のインターンに参加しようと思ったきっかけは何だったんですか?

 

森下さん「大学2年生の時にちょうどコロナが蔓延し始めて。外にもあまり出られないし、やることがないということに焦りを感じて、時間を有効活用したいなと思ったんです。その時にInstagramを見ていてエフアンドエムのインターンのことを知って、優しそうで楽しそうな雰囲気と成長実感ができそうなところに惹かれて応募しました」

 

3-3.スランプ期も、社風に助けられた

ーーやはり社風って大切ですよね。周りの方や環境に恵まれる一方で、IT知識ゼロの状態でインターンに参加して、大変なこととかはなかったですか?

 

森下さん「知識を身に着けるのは結構大変でしたね。業界知識を勉強することももちろんですが、セールスの電話に慣れることも大切だと思い、周りの社員の方に相談しながら積極的にテレアポに取り組みました。ただ、だんだん慣れてきて3か月後くらいにスランプに陥って。今までと同じくらい頑張っているのに結果が伴わなくなってきたことがあって、落ち込んだこともありました」

 

ーー慣れて自信がつき始めたころにスランプに陥るのはつらいですね…。

 

森下さん「そうですね。ただ、結果が出ない人に対して置いて行ったり見捨てたりを全くしないという社風に助けられましたね。イケてるベンチャー企業って、『自分で成長しろ』って突き放されるイメージがあったんです。でも、相談や質問をすると必ず『質問ありがとう』、失敗しても『ナイストライ!』と周りの方が声をかけてくださる環境で、すごく救われました。それと当時、結果は伴わなかったけどすごく見てくださっている社員の方がいて、『電話楽しそうにするよね』と言ってくださったんです。とにかくまず楽しんで電話する、ということを自分自身すごく大事にしていたこともあって、自分のことをよく見てくださっているがゆえにかけてもらえた言葉だなと感じました。とにかく前を向かせよう、ポジティブな気持ちでいようと声をかけてくださるんですよね」

 

ーー努力しているのに結果が出ない時は気持ちも苦しくなりがちですが、そんな風に前向きな言葉をかけてくださって、結果以外のところをきちんと評価してくださる人がいるのは大きいですよね。今はすごく自信に満ち溢れているように見受けられるのですが、スランプはどうやって乗り越えられたんですか?

 

森下さん「結局、2週間後にスランプを乗り越えたんです。自分で色々と電話のやり方を工夫したのはもちろんなんですが、インターン生内でコミュニケーションを毎日とるようにしたり、分からないことがあったらすぐに先輩に聞くように心がけました。悩んでいる時間がもったいないし、一人で悩むのをやめて、チームのメンバーにもっと頼ろうと思って実践するようになって。色んな人に相談・質問をして知識を蓄えられたのもありますが、それ以上に周りの人、環境が良かったから、自分だけじゃなくチームのためにも乗り越えようという気持ちが芽生えたことも大きかったですね」

 

3-4.ポジティブな空気を伝染させられる、アップデートし続ける社会人を目指して

ーー苦しい経験や、それを乗り越えた森下さんが、『ここすごく成長できたな』と感じるところはどんなところでしょうか。

 

森下さん「社会人基礎力がついたことが一番の成長だと思います。インターンに参加する前は、自分はある程度社会に出る上での作法ができていると思い込んでいたんです。でもインターンで実際にビジネスの相手とコミュニケーションを取る中で、法人相手の電話、言葉使いや言い回しなど、どうすれば相手を思いやった言葉使いにできるかということを案外知らなかったなと感じました。また、営業って上手く話せる方が強いと思っていたんですが、人の話を上手く聞ける方が相手のことを理解できて、お客様満足度の高い営業に繋がるという発見もありましたね。

あとは、人を頼ってもいいと思えたことも財産です。プライベートなことでも、今ではすぐに相談するようにしています」

 

ーー社会人スタートを一歩リードしている感じがありますね!来年の入社後も即戦力になりそうですが、森下さんが”今後なりたい社会人像”ってありますか?

 

森下さん「今のモットーでもありますが、自分の明るい雰囲気を人に伝染させていける、影響力を持った人になりたいになりたいと思っています。周りの人の笑顔を見るのが好きなので、まずは自分自身が前を向くことは大前提として仕事に向き合っていきたいと思っています。あとは、できるだけナンバーワンになることですね。周りと比べてというよりも、常に自分を超え続けられる、アップデートし続けていける人間になりたいと思っています」

 

3-5.株式会社エフアンドエムのサマーインターンはここがおすすめ!

ーー周りの人にポジティブを伝染させる、そうやってチームで高め合っていけるのは素敵ですね。そんな周りの人を大切にされている森下さんですが、今年のインターン生に向けて、どんな人が向いているか、オススメポイントなどを教えてください!

 

森下さん「やっぱりエフアンドエムの一番の魅力はチーム力があるところだと思っているので、個人主義よりも、チームワークを重んじる人が向いていると思います。

また、オススメポイントとしては社会人スタートが早く切れるところですね。セールスをさせていただく相手の方は私たちをインターン生だと思って対応していないので、営業の際には社会人の社員の方と同じクオリティを求められます。それに応えて行くことで社会人スキルが早くつくので、社会人のスタートラインに立った時、周りと圧倒的なスキル差を感じることができると思います。

それと、インターン生同士で毎年スノボに行ったりもして仲が良いんですよ!横の繋がりを増やしたい人にもオススメです」

 

ーー周りを大切にする森下さんのような方が集まったチームだからこそ、横の繋がりも強く、スランプの時も助け合える素敵な仲間になっているんですね。

 

インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!

4.編集部的!株式会社エフアンドエム サマーインターンのおすすめポイント!

森下さんの後輩にあたる、インサイドセールスのインターンシップ生を現在募集中の株式会社エフアンドエム。

社会人スキルが身に着いて圧倒的成長を実感できるところや、チーム力が強く、助け合いの素敵な社風が伝わってきましたが、参加すると実は他にも色んなメリットがあるんです!

まず、このインターンシップでは時給がもらえます!基本時給はもちろんのこと、営業成績によって報酬が得られるインセンティブ制度も!頑張って結果を出せば、その分だけの対価が得られます。

また、インターンシップ参加者には新卒採用の早期選考が受けられるんです!大企業の早期選考にチャレンジできるなんて、すごく好待遇!

さらに、人事担当者の方によるフィードバックや、ES添削・模擬面接などの就活に役立つ「就活塾」にも参加可能!ここまでインターン生のことを真摯に考えたプログラムを用意してくれる上場企業なんて、他にあるのでしょうか…!

 

5.少しでも気になったらすぐにご応募を!

 

素敵な先輩方のもとで学生のうちに成長ができて、大企業の早期選考も受けられる夏のインターンシップ。大学3年生の皆さん、これは見逃せないですよね!

大人気企業のインターンシップなので、この夏を有意義に過ごしたいと思っている大学3年生の方は、少しでも気になったらすぐに応募してみてください!

キャリアエール運営チーム 公式のおしらせなどを行います

関連記事