• HOME
  • BLOG
  • Career
  • 大学3年の夏、ガクチカに書くことが多すぎて困る経験をしてみないか?

大学3年の夏、ガクチカに書くことが多すぎて困る経験をしてみないか?

こんにちは、キャリアエール編集部員の監物です。

この1年間を振り返ったとき、就活に活きる大きな経験をしましたか?
新型コロナウイルスが流行って約1年間、就活へ向けた準備が全くできていない!何もやってなくて就活が不安」と焦っていませんか?

新型コロナウイルスの流行により、緊急事態宣言も各地で発令される中、大学ではオンライン授業が続き、家を出ない日が続く学生も多いでしょう。
思っていた学生生活はもっと充実して色んな経験をするはずだったのに!」と後悔しているあなたへ…

ガクチカ』を自信を持って語れるような経験ができる、株式会社エフアンドエムさんの長期サマーインターンをご紹介します!

この記事を書いた人:キャリアエール編集部 監物
近畿大学薬学部出身の社会人2年目。
大学卒業後は大手薬品会社で化粧品成分の研究・分析。就活中はMRや研究職を中心に大手企業10社のインターン経験がありで、インターンシップの目利きに自信あり!参加したインターンは製薬企業、化粧品会社、食品会社など。

 

『ガクチカ』ってすぐ書ける?

『ガクチカ』ってすぐ書ける? 説明補足画像1就活ではまず、エントリーシート(ES)で合格しないと、面接などの次のステップに進めません。
そのため、ESは就職活動において、一番重要と言っても過言ではありません。

ESの中で、必ず聞かれる「学生時代に頑張ったことは何ですか?」という質問に、即答できますか?
社会人の中でも即答できたという人はほとんどいません。
ガクチカ』は、必ずといっていいほど就活生を悩ませます。

  • 学生時代に本気で頑張った経験をしていないから
  • アルバイト、サークルだけの学生生活を送ってきたから
  • 大会やコンテストで優勝したなど自信を持って話せる実績がないから

上記の理由が当てはまる学生は多いのが現状です。
就活生になる前に、何かに本気で取り組んでみませんか!

就活生になってからでは遅い

就活生になってからでは遅い 説明補足画像1就活生になってから、『ガクチカ』に書ける経験をしようと思っても手遅れです。
そもそも時間がありません。

いざ『ガクチカ』を書こうと思った時に書くことがない。
そうすると、話を盛ったり、嘘のガクチカ』を書いてしまう人もいます。
嘘のガクチカ』でESを通過してしまうと、面接の時に嘘を貫き通すこととなり、面接官に嘘が見抜かれてしまいます。嘘を見抜かれて面接を突破できないという悪循環に陥ります。

嘘がどのようにバレてしまうのか、現役人事の方と女子大生が『就活ライアーゲーム』を行なった記事を参考にして下さい!

就活生になって焦るのではなく、大学2,3年生うちに、自信を持って語れる経験を手に入れましょう!
そうすれば、自信を持って『ガクチカ』を作成することができ、面接官の目に留まる自分に出会えるでしょう。

『ガクチカ』を充実させたい

『ガクチカ』を充実させたい 説明補足画像1ガクチカ』を充実させるには、自信を持って語れる経験を1つでも多くすべき!

今の自分の学生生活を振り返ってみてください。

  • 自信持って語れる経験は、アルバイト・サークル以外でありますか?
  • 何か本気で頑張ったと思うことはありますか?

残念ながら、即答できないあなたは、『ガクチカ』で書けような経験をまだしていません。しかし、自信を持って語れる経験がなく、落ち込んでいる時間もありません。
学生生活はあっという間です!
そこで、キャリアエール編集部がおすすめのインターンを紹介します。

SaaS上場企業、『株式会社エフアンドエム』で圧倒的成長を手に入れろ

SaaS上場企業、『株式会社エフアンドエム』で圧倒的成長を手に入れろ 説明補足画像1キャリアエール編集部おすすめのインターンは、SaaS上場企業の株式会社エフアンドエムさんの長期サマーインターンです。

エフアンドエムさんは大阪府の御堂筋線江坂駅近くにオフィスを構える大人気上場企業。
クラウド型労務・人事管理システム オフィスステーション』サービスを提供しています。
可愛いペンギンのキャラクター『スス―くん』のCMでおなじみの企業です!

そのような大企業が長期サマーインターン生を募集しているなんて、応募するしかない!
参加できれば、圧倒的成長を手に入れられます。
このインターンで学んだことを自信を持って『ガクチカ』を完成させましょう!

昨年のサマーインターンに参加していたインターン生にインタビューし、エフアンドエムさんで成長できることを語ってもらいました!
インターン生の生の声が詳しく知りたい方こちらをご覧ください。

エフアンドエム長期サマーインターンのメリット

エフアンドエム長期サマーインターンのメリット 説明補足画像1圧倒的営業力をゲット!

「営業って怖い、自分にはできない」と思っていませんか?
エフエンドエムさんのインターンでは、営業のイメージをひっくり返すようなプログラムが充実しています!
営業は怖いと思っていたが楽しい!」「もっと学びたい!」と思えるような内容です。いざやってみると、『営業』のイメージが変わったり今まで気づいていなかった自分の力を発見できるかもしれません。
エフアンドエムさんのインターンでは、通称はインターンではなかなか行えない業務である契約までアプローチすることもあれば、リード獲得(新規開拓)商談化までの業務も行えます。

「インターン生なのにここまでやるの!?」と驚くかもしれませんが、この経験が社会で大きく役立つことでしょう。

インターン生で営業、商談、契約、新規開拓ができれば、社会に出ても怖いものなし!
エフアンドエムのインターンで他の同期よりも一歩前に進み圧倒的成長を手に入れましょう!

インターン生①:土山昴大(同志社大学4年生)
普通の学生であれば経験出来ない法人営業を行うことで、ビジネスマナーや適切な言葉遣いなど、ビジネスマンとして必要な力が身につきます。もちろん、慣れない業務なため最初は苦労すると思います。しかし、面倒見がいいメンターの皆さんに見守られながら、同期の仲間たちや先輩と切磋琢磨できる素晴らしい環境が整っています。

営業の基礎から徹底的にサポート

なれない営業業務を急にするとなったら、嫌になってしまう学生も多いでしょう。
学生だけではなく、社会人でもそういう方達が多いのが現状です。
しかし、エフアンドエムさんのインターンでは、営業の基礎から学ぶことができ、未経験の学生でも抵抗なく取り組むことができます。
営業では商品を売り込むことが大事と思っていませんか?
営業の基本は売り込むことではなく、顧客の話を聞くことです。
企業の最前線で働くセールスマンから、営業スキルを学べるのはエフアンドエムだけ
最高の環境で基礎から営業スキルを学んでいきましょう。

インターン生②:泊駿之介(立命館大学4年生)
話す力も大事ではありますが営業にしても普段の生活にしても『聞く力』がどれだけ重要なことであるかを知る事ができました。培ったものは仕事以外、プライベートにも役に立つと感じました。

大企業の人事にフィードバックがもらえる

エフアンドエムのインターンでは参加学生にメンターがつきます。
メンターの方は営業力が高く、インターン生に対して親身になって教えてくれる方ばかり。

営業で分からないこと、困ったことがあれば、なんでも相談することができます。
コツが掴めるまで、何度でも質問できます!

また、実際に法人との商談に行くときはメンターさんが同行してくれるため、安心です。
商談が終わった後にはしっかりとフィードバックをしてくれて、自身の課題をクリアにしてくれます。
このフィードバックによって、あなたの成長が何倍にも加速するでしょう。

インターン生③:西河明日嘉(立命館アジア太平洋大学3年生)
インターン始まって、まだ電話営業を初めて間もない頃、話し方や対応の仕方をしつこいくらい何度も聞きに行っていましたが、どんな時でも嫌な顔することなく真摯に向き合ってアドバイス頂けました。

さあ、今すぐ応募しよう!

エフアンドエムのインターンでは営業の基礎から応用まで幅広いスキルを獲得できます。
この経験は財産になり、就職活動でも大きな武器になるでしょう。

他の就活生とガクチカの内容で差をつけ、面接では営業スキルを自信を持ってアピールできること間違いなし。

メリットが多い、エフアンドエムさんの長期サマーインターン
参加しないと絶対に損です!
就活が不安な学生は全員応募しましょう!

編集部イチオシ!エフアンドエム長期サマーインターンの募集概要

【業務内容】
新製品「オフィスステーション労務ライト」の法人向けインサイドセールス
→電話を使用したリードの獲得から、自社製品の魅力を伝える興味付け、最終的なクロージングまで行います。

【求める人物像】

・明るく前向きな方
・成長意欲のある方
・チームとして切磋琢磨できる方
・長期でのインターン参加が可能な方

【勤務地】

大阪本社オフィス(江坂駅より徒歩すぐ)
大阪府吹田市江坂町1-23-38 F&Mビル

【対象】
・関西の国公立大学、関関同立の方
・現在大学3年生の方
【勤務日程】
2022年8月以降の平日9〜17時
週2~3日程度のシフト制
【報酬・給料】
時給1000円+インセンティブ
交通費支給あり
現役上場企業人事による「就活塾」あり
【応募後の流れ】
①Webエントリーフォームより応募
応募期間:6月27日(月)~7月8日(金)
※応募多数の場合は早めに締め切る可能性があります。
※インターン合格者が10名に達し次第、応募終了とさせていただきます。
②面接
オフラインを予定していますが、状況によってはオンラインになる可能性があります。
③インターン生として祝・採用!

キャリアエール運営チーム 公式のおしらせなどを行います

関連記事