• HOME
  • BLOG
  • Career
  • 【関西の大学3年生必見!SaaS上場企業がサマーインターン募集中!】IT業界で働く営業マンのキャリアもご紹介!

【関西の大学3年生必見!SaaS上場企業がサマーインターン募集中!】IT業界で働く営業マンのキャリアもご紹介!

こんにちは。キャリアエール編集部員の藤原です。

コロナの蔓延も少しずつ落ち着いてきて、大学にも徐々に足を運べるようになっているご時世。
リモートでの授業やアルバイト、遊びなどが試みられる中で、就活に向けた準備はどのくらいできていますか。

働き方の大きな変化や、リモートでの生活をより良くする事業展開で急成長を遂げる会社も見受けられますよね。
叶えたい夢やなりたい自分に近づくためには、インターンへの参加有無が周りと大きな差をつけることもあります。

そこで今回は、編集部オススメの大人気上場企業・株式会社エフアンドエムさんが募集している長期サマーインターンを、社員として活躍する山田雄介さんのインタビューとともにご紹介します。

大企業で圧倒的成長を得られる上に高時給なSaaS上場企業インターン。今年の夏を、大きな成功体験に変えること間違いなしです!

株式会社エフアンドエムさんの長期サマーインターンをご紹介します!

この記事を書いた人:キャリアエール編集部 藤原

関西学院大学出身の社会人4年目。
大学卒業後はマーケティングリサーチ会社でリサーチャーに従事。現在はZ世代総合マーケティング会社に勤務し、学生の面接なども担当しています。
様々な企業の方と関わる機会が多かったリサーチャー視点で、就活生にぴったりの企業やイベントをご紹介します。

 

 

 

この夏、成長したいならSaaS上場企業のインサイドセールス!

編集部イチオシのインターンは、SaaS上場企業・株式会社エフアンドエムのインサイドセールスインターンです。

インサイドセールスとは、主にオンラインなどを活用した非対面で行う営業方法で、リモート社会の中で注目されている職種なんです!

  • 高時給+営業インセンティブ
  • 上場企業のリアル面接官によるフィードバックあり
  • 人事担当者による就活塾への特別招待
  • インターンシップ参加者のみの特別選考あり

と、就活で周りに差をつけられるスペシャルな内容が盛りだくさん!

今回インタビューにご協力いただいた山田さんは、社員として株式会社エフアンドエムでインサイドセールスを行っています。サマーインターンに参加すると、「相手の価値観に寄り添い、目線を合わせながら相手と向き合えるのが一番の強みです」と話す山田さんを含め、素敵な先輩陣からIT企業のイケてる営業が学べるんです!

 

 

株式会社エフアンドエムってどんな会社?

株式会社エフアンドエムは、クライアント企業のバックオフィス業務を効率化するため、ソフトウェアサービスの提供に加えコンサルティングも行っている会社です。
取り扱っている商材の中にはCMでおなじみの、21,000社以上に利用されているSaasサービス 『クラウド型労務・人事管理システム オフィスステーション』などがあります。

株式会社エフアンドエムのホームページはこちら

実際に社員として9年、同社を見てきた山田さんは「みんなそれぞれテンションやキャラクターは違えど、共通するのはとにかく”いい人”であること。相手のことを否定せず、常に前向きに捉えて一緒に成長していこうというポジティブな雰囲気がある」と社員の皆さんの印象を語ります。

関西はインターンが少なく、わざわざ東京に出てインターンに参加している学生もいる中、こんな大企業のインターンに関西で参加できるなんて…!しかもチーム力の強い素敵な社風で、早期選考のチャンスもあるなんて…!絶対に見逃せません!

「オフィスステーション」とは

そんなエフアンドエムのメイン商材であり、今回サマーインターン参加者が担当するサービスが、『クラウド型労務・人事管理システム オフィスステーション』というSaaSサービス

SaaSとは、サービス提供側がインターネットなどを経由させることによって、クライアント側がソフトウェアサービスの中で必要な機能だけを選び、利用することができるサービス。ソフトウェアをわざわざインストールしなくても、サーバー上で利用できるようになっています。

インターネット環境下であれば場所・時間関係なく誰でもアクセスでき、複数人での同時編集や管理などにも対応している、リモート下でも注目のサービスです。

オフィスステーション』はSaaSの中でも、会社の人事労務手続きに特化したクラウドソフトとなっています。

人事労務手続きを紙で行う効率の悪さなどから電子化が推進されており、人事労務手続きをソフトウェアパッケージにしている企業はたくさん存在します。しかし、自社のシステム上、必要のない機能まで含まれていると…。

そこで『オフィスステーション』は、自社に必要なサービスのみを選定して利用できるアラカルト型のSaaSサービスとして生まれました。

 

編集部イチオシ!エフアンドエム長期インターンの募集概要

【業務内容】
新製品「オフィスステーション労務ライト」の法人向けインサイドセールス
→電話を使用したリードの獲得から、自社製品の魅力を伝える興味付け、最終的なクロージングまで行います。
【求める人物像】
・明るく前向きな方
・成長意欲のある方
・チームとして切磋琢磨できる方
・長期でのインターン参加が可能な方
【勤務地】
大阪本社オフィス(江坂駅より徒歩すぐ)
大阪府吹田市江坂町1-23-38 F&Mビル

【対象】
・関西の国公立大学、関関同立の方
・現在大学3年生の方
【勤務日程】
2022年8月以降の平日9〜17時
週2~3日程度のシフト制
【報酬・給料】
時給1000円+インセンティブ
交通費支給あり
現役上場企業人事による「就活塾」あり
【応募方法】
このページ内、緑のボタンから、「株式会社エフアンドエム インターン募集」のLINEアカウントを追加

応募期間:6月17日(金)~6月24日(金)
※応募多数の場合は早めに締め切る可能性があります。
※インターン合格者が8名に達し次第、応募終了とさせていただきます。
【面接】
オフラインを予定していますが、状況によってはオンラインになる可能性があります。
インターン生として祝・採用!

株式会社エフアンドエムのインターンがオススメな理由

今注目の職種を学べ、大企業人事への営業経験ができる!

今回募集している職種はリモート下でも大注目のインサイドセールス。社会人としての基礎を学べる上に、大企業の人事に対して課題のヒアリングやサービス説明などを行います。

学生のうちに、大企業の人事担当者と対等に話せるスキルを身に着ければ、周りの同期と社会人スタート時点で差をつけられること間違いなし!

大企業の新卒早期選考が受けられる!

エフアンドエムは、
【2022年度】会社説明会参加者:2042名、内定者:63名:倍率約32倍
【2023年度】会社説明会参加者:1206名、内定者:52名:倍率約23倍  と高倍率!

社員の方の人柄もあり、就活生にも大人気の上場企業なんです。
そんな大人気上場企業の早期選考を受けられるなんて、参加しないともったいない!

大企業の人事担当者によるフィードバック・就活塾が受けられる!

インターンで社会人スキルを身に着けられるだけでなく、なんとインターン参加者は人事担当者によるフィードバックを受けられる上、ES添削や模擬面接を行ってくれる「就活塾」も受けることができるんです!

こんな好待遇のインターンシップ、なかなか聞いたことがない…!

時給+インセンティブ制度あり!

「インターンシップには行きたいけど、アルバイトもしなきゃ、学生生活を充実させるためのお金が…!」という方も大丈夫!

エフアンドエムのインターンシップでは時給がもらえます!

さらに、成果が出た分の報酬を追加で得られるインセンティブ制度もあるため、頑張れば頑張るほど成長もできて、お金も稼げる仕組みになっているんです!

インターン生募集中の「エフアンドエム」でインサイドセールスとして働く山田さんにインタビュー!

エフアンドエムで『オフィスステーション』のインサイドセールスとして活躍している山田さん。
共に充実した夏を過ごす予定の今期インターン生に向けて、学生時代からの成長や実際の仕事内容、エフアンドエム全体の雰囲気などを語ってくださいました。

山田さんが担当している仕事内容

ーー山田さんは、エフアンドエムで『オフィスステーション』の営業を担当されているんですよね?

山田さん「はい。1日3商談ほど担当していて、見込み顧客を追いかけながらの問い合わせ対応も行っています。ご契約を検討いただく際、システムを実際に動かしてクライアントに説明したりもしています。契約をいただくだけでなく、導入に向けてのコンサルティングをお客様目線に立って提案することで、クライアントの満足度を高められるように工夫しています」

山田さんの学生時代

ーーソフトウェアを売り込むだけでなく、どうやって活用するかといったコンサルティングもされているんですね!学生時代から、IT分野やコンサルティングについて学ばれていたんですか?

山田さん「いえ、大学時代は勉強よりもサークルに力を入れていましたね。既存のサークルの中には、下の学年に変な上下関係を押し付けず、全学年のメンバーが安心して楽しんでバスケをできるサークルがなかなかなくて。それならば作っちゃおうと、新歓で出会った同級生とバスケサークルを立ち上げて代表をしていました」

ーーサークルを作られてたんですね!メンバーを集めるの、なかなか大変なイメージがあります…

山田さん「最初は5、6人だったんですが、Mixyがあった世代なので掲示板を作ったり、TwitterでPRしたりしていました。どれだけいいサークルを作ってもまずは一度来てもらわないと、サークルの楽しさや居心地の良さなどの魅力は伝えきれないので、『来てもらうハードルを下げる』ことを意識していましたね。卒業するころには200人程度のサークルになっていました」

ー200人も!PR方法ももちろんですが、サークルの素敵な雰囲気がそれだけ多くの学生に刺さったってことですね…!そんな大きな組織で山田さんが代表を務めるにあたって、心がけていたことってありますか?

山田さん「どんな相手でも目線を合わせて話すことができるのが僕の一番の強みだったりするので、目線や価値観の違う相手でも同じ立場に立ってものを考えたり話したりするように心がけていました。それは今エフアンドエムで後輩を育てる上で大切にしていることにも繋がってますね」

ーーエフアンドエムのインターン生の方に、「絶対に相手を見捨てず、チームで達成しようという一体感があって、何でも相談しやすい環境」と伺いましたが、山田さんのそういった相手に合わせて話すというところも、チーム力を感じる一因になっているのかもしれないですね。

エフアンドエムに入社を決めた理由

ーー学生時代はバスケやサークル運営に打ち込まれていた山田さんが、エフアンドエムに入社を決めた”決め手”って何だったんでしょうか。

山田さん「一言で言うと、みんな”いい人”な会社なんです(笑)色んなテンションやキャラクターの人はいますが、みんな共通しているのが”いい人”であること。本部長など、立場が結構上の方でも決して相手のことを否定せず、仮に失敗しても前向きに考える人たちでポジティブな空気作りができているのがエフアンドエムのいいところだと思いますし、入社を決めた理由でもありますね」

ーーなるほど。何人か社員さんとお話させていただきましたが、”いい人”であるのが共通というのは分かる気がします。皆さん、チームであることを大切にされていますもんね!
エフアンドエムがこういう前向きな雰囲気だというのは、面接でご存知になったんですか?

山田さん「説明会や座談会がきっかけですね。就活生向けの説明会や座談会って、なるべく多くの学生に応募してほしいということもあって、主にいい面ばかりを見せる会社が多かったんです。そんな中でエフアンドエムの社員の方が、仕事を行う上でしんどいと感じることなども含めて、いい面とつらい面の両面から話してくれて。本音で向き合ってくれているなっていうのがすごく伝わってきましたし、会社のリアルを教えてくれるって、就活生に対してもとても誠実だなと思ったのがきっかけで惹かれました入社した今も、ギャップを感じたことはないですね」

エフアンドエムで成長を感じた瞬間

ーーそんな山田さんが、エフアンドエムに入社して「成長や達成感を感じる瞬間」ってどんな時ですか?

山田さん「お客様の課題を解決する方法が、提案しているシステムの中になかった場合はどう答えていいか分からずに困ったこともありました。でも、様々なお客様の課題に触れるうちに物事を多角的に見られるようになり、直接システムで解決する以外の別の方法をご提案できるようになったときは成長したなって思いましたね」

ーー『オフィスステーション』が素晴らしい商材であることはもちろんですが、どうしてもソフトウェアでカバーできない部分まで解決策を提示してくれる営業さんに担当してもらえたら、お客様にとってはすごく心強いですよね!

山田さん「そういったご提案ができるようになるのは”慣れ”の部分もあるなと思うので、後輩を育てる立場として、ノウハウを見える化することが次のステップですね。これから後輩や部下が増えていくにあたって、『この人に育ててもらったら成長できる』『関われてよかった』と感じられるリーダーになりたいと思っています」

ーー理想の上司すぎますね…!相手と同じ目線で話せる山田さんだからこそ、後輩や部下の方がどうすれば一番成長できるのか、本音の深いところまで見極めて指導されているのだろうなと感じました。

インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!

 

株式会社エフアンドエムのサマーインターンはこんな人におすすめ!

上場企業で毎年多くのインターン生を育ててきた山田さんが、今回のサマーインターンを活かして成長できると考えている学生の特徴は、

より深く、本格的な営業マンを学生のうちに経験したい!
就活も怖くない!ガクチカに書ける圧倒的成功体験を得たい!

という意思を持っていること。

エフアンドエムのサマーインターンでは、電話で『オフィスステーション』の案内やコンサルティングを行うだけでなく、最終的にはクライアントとの商談などより深い営業を学べることが約束されています。成長を後押ししてくれる社員の方と、セールスチームの一員として目標を立てながら営業力を身に着けることで、ガクチカに自信を持って書ける成功体験が得られること間違いなしです。

株式会社エフアンドエム・インターン生の森下さんインタビューはこちら

 

気になった人は今すぐ応募しよう!

「圧倒的成長」「成功体験」「本格的な営業」「前向きでチーム力の強い社風」
どれか一つでも魅力的だと感じたら、この夏、エフアンドエムのサマーインターンで自分を変えてみませんか。

 

キャリアエール運営チーム 公式のおしらせなどを行います

関連記事