京都で夏を満喫する~おすすめイベント5選~ 

 

みなさん!こんにちは!

はっきりした青空が続かない梅雨の時期ですね・・

でもそんなじめじめも終わる、もうすぐ7月です!!!

夏に向けてそろそろ予定を立てておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

京都に行ってみたいけど、あんまりよく知らないし困っている。

京都に住んでいるけど、新しいことがないかなと探している。

そんなあなたに「京都」の夏のイベントをご紹介したいと思います!

さっそく、いってみよう~~!!

歴史あるお祭り 「祇園祭」

京都の方なら「京都の夏のお祭り」といえば、真っ先に思いつくほど有名な祇園祭!

でも他府県の方々に聞いてみると「なにそれ?」という声がちらほら。

そんなっ!大阪の天神祭、東京の神田祭とも並ぶ日本三大祭りでもある「祇園祭」を知らないなんて!

 

ということで、、祇園祭とは!!

毎年7月に約1か月間にわたって開催されるお祭りです。

その中で最もにぎわうのが前祭(さきまつり)の宵山(2017年は7月14.15.16日)

でこの期間は京都の町中に全32基の鉾や山が(前祭は22基)立ち並びます。夜の18時~23時は歩行者天国となり、屋台が軒を連ねます!!

※屋台は15.16の2日間だけ

浴衣を着ている人も多く、京都らしさを感じられます。例年、ものすごい人込みなので暑さ対策は万全に!

参考:浴衣の人気色が判明!自分に合う浴衣の選び方もご紹介!

[出典] https://www.kyokanko.or.jp/gion/enkaku.html

 

宮津灯篭流し花火大会

夏と言ったら絶対外せない!花火大会!!花火だけじゃ物足りない!そんなあなたに!

宮津灯篭流し花火大会は宮津湾に浮かぶ精霊船と灯篭を眺めながら、花火も見れるという何とも贅沢な花火大会!!約400年ほど前に城下の人々が盆の精霊送りとして海へ灯篭を流したことが始まりだそう。

 

この近くには天橋立もあるので、昼間は周辺の観光をするのもおすすめです!

 

開催日時:8月16日(水)19:30~20:20

開催場所:宮津市島崎公園沖の宮津湾

おすすめスポット:島崎公園・浜町

アクセス:京都丹後鉄道宮津駅下車徒歩5分、京都縦貫自動車道宮津天橋立ICより5分

 

[出典] http://sp.jorudan.co.jp/hanabi/spot_87387.html

 

貴船神社の七夕まつり

季節に合わせて表情を変える貴船神社。

秋は紅葉、冬は雪景色、そして、夏は新緑がとっても綺麗です。

 

その中でも、おすすめなのが7月7日の七夕笹飾りライトアップです!!

7月7日の七夕に境内の至るところに笹の葉が置かれ、ライトアップされます。

短冊は1つ100円で購入でき、願い事を書いてつるすことができます。

貴船神社でもう一つ珍しいのは水占いです。

一見、何の変哲もないおみくじですが、水につけるとあら不思議!!文字が浮かび上がり、占いが見えるようになっています。

和泉式部が夫との不仲から貴船神社を訪れ、見事復縁したことで恋愛成就のパワースポットにもなっているのでカップルは必見です!

七夕笹飾りライトアップ

開催期間:平成28年7月1日(金)~8月15日(月)夕暮れ~20:00まで

     ※土日祝は21:00まで

開催場所:貴船神社 本宮のみ

[公式HP]http://kifunejinja.jp/history.html#p7

 

2017京都・貴船神社の七夕笹飾りライトアップはデートに最適!

鴨川の納涼床

納涼床とは、夏の時期だけ鴨川沿いの店から外に出て、鴨川を眺めながらご飯を食べることができる場所のことです!京都では「床」といって、とっても親しまれています。

では、さっそく床へ!!と言いたいところですが、ランチで2000円や3000円以上が普通のお店が多いのです。学生の私たちにはちょっぴり厳しい。でも大丈夫!!

京都三条大橋にスターバックスがあります!!なんと店内で買えば席料いりません!!

ここなら納涼床を満喫してゆったりとした時間が過ごせそうです。

でも、納涼床の営業時間に注意

5・9月は11:30~22:00 6~8月は16:30~22:00です!

番外編

私が個人的に気になっているのはここ!!京都センチュリーホテルの「星空テラス」です。

まず目に留まるのはこの惑星カクテル!!かわいい!!!

これは惑星カクテルといって惑星をテーマにした名前がついています!!

インスタン映えしそう~~!

惑星カクテルは各850円から!!ノンアルコールもあります。

そのほかにも月替わりの恒星&準恒星の名前のカクテルがあり、種類も豊富です。

そして、7月1日からは七夕にちなんで、限定カクテルも登場します!!

ミルキーウェイ~天の川~ 850円

左の試験管の中には、ローズとカルピスのシロップが入っていて、グラスに注ぐとゆらゆらと流れ落ち、天の川を表現しています。織姫に見立てたハートのチョコレート、彦星に見立てた星のチョコレートを入れることで、2人が天の川で再会する様子を表しているそう、、ロマンチック、、、(うっとり)

たくさんお酒を飲みたい!という方はこちら!!

惑星カクテルやワイン、生ビールなどの18種類が90分飲み放題のコースは2900円から!他にも、女性限定で、6~7月の月~木曜日や、8月に浴衣を着ていくだけで安くなるお得な飲み放題プランもあるので、ぜひ、チェックしてみてください!!

2017年は5月19日から9月30日まで開催です。

 

[@Press] https://www.atpress.ne.jp/news/126723

[公式HP] https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-centuryhotel/hoshizora/

 

いかがでしたでしょうか?

京都に行ってみたいかも!と思われた方もいらっしゃるのでは?

ぜひ、この夏は京都へおこしやす~~~

参考:京都のオススメおしゃれカフェ

夏のお出かけ時は、日焼け対策をお忘れなく!!

参考:オススメのジェル日焼け止めランキング

 

京都以外も掲載している関西の花火大会情報もぜひ参考にしてくださいね!