20代から始める!美肌を育むスキンケアのすすめ♡
すべすべでふわふわ。透明感のある、陶器のようなお肌。女の子の永遠の憧れですよね。
でもまだ若いし、何から始めたらいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか?
しかし、今のうちからしっかりお肌をケアしておくことは、今後のお肌の状態を大きく左右するという意味でもとっても大切なんです!
お化粧ノリもよくなって、毎日のメイクも楽しくなって一石二鳥♡
そこで今回は、20代から始めたい、スキンケアの基本をおさらいします!♥
目次
♡クレンジング
毎日のクレンジング、なんとなくで済ませていませんか?自分に合ったクレンジング料を選べていなかったり、用量が守れていなかったり、ゴシゴシこすってしまっていたり、、、もしかすると知らず知らずのうちにお肌に負担をかけてしまっているかも知れません><
正しいクレンジング方法をマスターして、お肌を健やかに保ちましょう!
クレンジング料の選び方
クレンジング料には、メイクを落としやすい順に大きく分けて以下の5つの種類があります。
- シートタイプ
- オイルタイプ
- ジェルタイプ
- クリームタイプ
- ミルクタイプ
これらの違いは、配合されている油分と界面活性剤、水分の配分にあります。
クレンジングは化粧品に含まれる油性成分を落とすために行うものです。そこでクレンジング料には、油性成分をお肌から浮き上がらせるための油分と、本来ははじき合ってしまう水分と油分をくっつけて洗い流しやすくするための界面活性剤が含まれています。
界面活性剤が多く入っているものを使用した方がメイクは落としやすいですが、その分お肌への刺激が強く、負担が大きくなってしまいます。
上の3つはメイクをさらっと落とせる反面、界面活性剤の配合量が多く、お肌への負担が大きいという欠点があります。
一方で、お肌への負担がいちばん軽いミルクタイプは、水分が多いためにメイクオフ力はいまいち。
そこで私がおすすめするのは、クリームタイプのクレンジング料です!♥
https://instagram.com/p/BoLr9oLHsPk/
油分が適度に配合されていて、メイクをしっかり落としつつお肌への負担もそれほどありません。
もしこれだけでは落としにくいマスカラなどのアイメイクやリップメイクがあれば、専用のリムーバーをプラスしましょう。
必ず、落としたいメイクアップ料と同じ会社のリムーバーを使用してくださいね♡
クレンジングの正しい手順
自分に合ったクレンジング料が選べたら、さっそくクレンジングしてみましょう!
正しい手順は以下の通りです♥
- クレンジング料を適量の半分、手に取ります。この時、クレンジング料に記載された使用量は必ず守ってくださいね。
- 先ずはTゾーンからのせていきます。指の腹で優しく馴染ませていきましょう。
- 次に残りの半分のクレンジング料を手に取り、あごから頬にかけて馴染ませていきます。
- 最後に、目元と口元にもクレンジング料を馴染ませていきます。皮膚が薄くて弱い部分なので、できるだけ優しく、丁寧に行ってくださいね!
- 十分にメイクアップ料と馴染んだら、素早く洗い流していきます。必ずぬるま湯で行いましょう。
- アイメイクやリップメイクがまだ残っているようなら、ここで専用リムーバーを使用しましょう。適量をコットンに染み込ませ、メイクを落としたい部分に乗せて1分ほど置きます。
- こすらないように丁寧に拭き取りましょう。この後、洗顔へと進みます。
ポイントは優しく丁寧に、素早く行うことです!♡
ごしごしこすったり、逆に丁寧にしようとするあまり時間をかけすぎてしまうと、お肌に傷がついたり潤いまで取りすぎてしまったりと逆効果になってしまいます><
♡洗顔
クレンジングはメイクアップ料に含まれる油性成分を落とすためのものでしたよね。
クレンジングの次に行う洗顔は、メイクアップ料に含まれる水性成分や汗、皮脂、ほこり、いらなくなった角質などを落とすために行います!
洗顔料の選び方
クレンジング料と同様、洗顔料にも色々な種類があって、どれを選んだらいいのわからない、、という方も多いのではないでしょうか?
そんなあなたに、洗顔料を選ぶ大切なポイントをお伝えします!
https://instagram.com/p/BnLNEwpj6G_/
それはズバリ、シンプル。
最近は肌に潤いを残したり、美白効果があったりと、一見嬉しい効果のある洗顔料がたくさん売られています。
しかし、洗顔でお肌の上に余分な物を残してしまうと、その後の化粧水などの浸透を妨げ、効果を薄れさせてしまうことにもなりかねません。
特に、油分が多く含まれている様なしっとりタイプの洗顔料は要注意です!
洗顔料はできるだけ、汚れを落とすことに特化したシンプルな物を選ぶようにしましょう♥
洗顔の正しい手順
クレンジングと同様に、洗顔も正しい手順を守って健やかなお肌を育てましょう♡
- まず初めに、顔をぬるま湯で濡らしましょう。
- 次に、洗顔料を適量手にとって泡立てます。この時、水を適度に加え、空気を含ませるように泡立てましょう。洗顔料の濃度が高いまま肌に触れてしまうことがないようにしてくださいね!
- 泡立ったら、Tゾーンから乗せていきます。優しくお肌に馴染ませてください。
- 続いてあごから頬にかけて、最後に目元や口元などにも泡を馴染ませます。
- 最後に、ぬるま湯で洗い流します。あごや頬、こめかみなどのフェイスラインはすすぎ残しやすい場所なので、特に丁寧に洗うようにしましょう。
洗顔も素早く丁寧に行うようにしてください。また、温水や冷水ではなくぬるま湯で洗う、ということも大切なポイントです。
お肌への刺激は必ず最小限に抑えましょう!
♡化粧水
化粧水は洗顔後、一番最初にお肌につけるもので、肌をみずみずしく整えるために必要なものです!
https://instagram.com/p/Bnh2hGDFwtm/
化粧水の選び方
皆さんは普段化粧水を購入するとき、どのような特徴のものを選んでいますか?
保湿力?美白効果?ニキビなどの肌荒れ対策?それともコストパフォーマンスでしょうか。
20代の皆さんの中には、もしかするとまだ特にお肌の悩みはないという方もいるかもしれません。
また、理想のお肌の状態を目指して様々な有効成分が配合された化粧品をしっかり選んでいるという方もいるでしょう。
それはそれで良いことなのですが、今、20代の皆さんが化粧水を選ぶ際に何よりも大切にしてほしいポイントは、保湿です!
乾燥が気になっていてもいなくても、これは今のうちから一番に気を遣ってほしいことなんです。
なぜなら、化粧品がその効果を最大限発揮するためには、お肌が十分な水分で整っていることが前提条件だからです!
お肌に水分が足りていないと油分が目立ってテカテカしてしまったり、くすみや毛穴が目立ってしまったり、お肌が荒れてしまったりと何一ついいことはありません><
お肌に十分な水分を与えてあげるだけで、乾燥以外のトラブルまで解決してしまうこともあるんです♥
お肌にうれしい♥有効成分はこれ!
化粧水によく使われる保湿成分としては、ヒアルロン酸やコラーゲンが挙げられます。
https://instagram.com/p/Bg4zoRRA28P/
皆さんも聞いたことがありますよね!
付け心地やコストパフォーマンスで化粧水を選んでしまっていたり、まだ若いから大丈夫と思って有効成分まで確認せずに購入してしまったりしている方は、ぜひこれらの有効成分が配合された化粧水を試してみてください♡
値段が張るものでなくても問題ありません。
また、化粧水によく配合されている有効成分でおすすめしたいのはビタミンC誘導体です。
ビタミンC誘導体には抗酸化作用や毛穴の引き締め、美白などの効果が期待できます♥
化粧水の正しい付け方
化粧水を付ける際のポイントは以下の通りです!
- まず、手のひらに化粧水を適量取ります。記載された使用量を必ず守ってくださいね。
- 次に、顔全体にしっかりと馴染ませます。乾燥しやすい目の周りなどは特に丁寧に馴染ませましょう♡
化粧水をはたきこもうとして顔をパチパチと叩いてしまうと、お肌に刺激を与えてしまうので注意してください!><
また、コットンの使用もあまりおすすめしません。なぜなら、コットンの繊維によってお肌に小さな傷をつけてしまうことになりかねないからです。もし傷がついてしまったら、その傷からお肌の潤いが逃げてしまいます><
優しく丁寧に、お肌を整えましょう♥
♡美容液
化粧水をつけ終わったら、次は美容液をつけていきます。
皆さんは普段美容液を使用していますか?
20代のうちは、化粧水でお肌を整えてあげればそれで十分じゃない?と思っているそこのあなた!!
そんなことないんです!
化粧水には化粧水の、美容液には美容液の使うべき理由があります。
化粧水に配合されている有効成分は、水に溶けやすいという特徴を持っています。
一方で美容液には、化粧水には配合しにくい非水溶性の有効成分がたっぷり入っているんです!
つまり、化粧水と美容液を両方使用することで、違うタイプの有効成分を取り入れることが出来るということです♥
では早速、ぜひ美容液で取り入れてほしい有効成分を紹介します!
美容液で取り入れたい!有効成分♡
化粧水の選び方を紹介した際に、20代の皆さんに一番に気を遣ってほしいことは保湿だとお話ししました。
美容液を選ぶ際にもやはり保湿力を大切にしてほしいのですが、美容液によく配合される有効成分のうち最強の保湿成分と言われているのがセラミドです。
セラミドは角層の中で水分をキープしてくれている物質ですが、加齢とともに減少してしまいます。また、口から摂取しても増やすことはできません。
そこで、化粧品を使って補うことがとても大切なんです♡
美容液の選び方
20代の皆さんにぜひ取り入れてほしいセラミド美容液ですが、具体的にどのようなものを選べばいいのでしょうか?
ポイントは価格です。セラミドは決して安価なものではないので、あまりに安く売られているものはほとんどセラミドが入っていなかったりする可能性があります><
3000円以上するものが比較的安心です。
少し手が出にくい価格かもしれませんが、美容液だけは、お肌にしっかりと効く良いものを選んでいただきたいと思います♥
美容液の正しい付け方
美容液はその名の通り美容に有効な成分がたっぷり入っているものです♥
その成分がしっかりとお肌に浸透するように、正しい付け方を守りましょう。
- まず、手のひらに美容液を適量取ります。記載された使用量は必ず守ってくださいね!
- 次に、顔の中心から外側に向かって美容液を広げていきます。目の周りの皮膚の薄い部分や、自分で乾燥しやすいなと思う部分には特に丁寧に馴染ませてください。
ポイントは使用量をきちんと守ることと、顔全体にしっかりと馴染ませることです!
有効成分の最大限の効果を引き出すためにも、少しお値段のはるものであっても決してケチらないようにしましょう。
♡乳液
スキンケアと聞くと、クレンジング、洗顔をした後に化粧水をつけて乳液でふたをする、という一連の流れを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?
しかし、乳液は100%油分でできているわけではなく水分も多く含んでいるため、「潤いを逃がさないためのふた」というイメージは正しくありません。
それでは乳液は何のために使用するのでしょうか?
それは、油分を補うためです。
つまり、はっきり言って20代の皆さんにはほとんど必要ありません。
ただし、乾燥がかなり気になったりする方であれば、部分的に乳液を使用してもいいでしょう。
どうしても乾燥が気になる部分に♡正しい乳液の取り入れ方
乾燥がひどくどうしても乳液を必要とする方は、美容液の後、気になる部分にだけ乳液を重ねましょう。先ほど紹介したセラミドを配合しているものがおすすめです!♥
セラミドは油性成分なので、乳液にもよく配合されている成分なんです♡
正しい付け方は以下の通りです!
- 自分に必要な量だけ、乳液を手に取ります。少なめで問題ありません。
- 目元や口元など肌が薄く乾燥しやすい部分、また自分が気になる部分に乳液を乗せます。
- 優しく丁寧に馴染ませていきます。決してこすったりしないようにしましょう。
小鼻など、テカリが気になるような部分には絶対に乗せないようにしてくださいね。
♡最後に
ここまで、20代から始めたい基本のスキンケアをおさらいしてきました♡
いかがでしたか?
適当に済ませてしまいがちな毎日のスキンケアですが、日々の積み重ねは、将来の自分のお肌のコンディションに大きく繋がります。
正しいスキンケアを心掛けて、憧れの美肌を手に入れてください♥
きっと、今まで以上に楽しい毎日になりますよ!
- 本当は秘密にしたい、大阪の隠れ家カフェおすすめ6選♡ - 2018年12月3日
- 20代から始める!美肌を育むスキンケアのすすめ♡ - 2018年10月11日
- 一重を120%活かす!黒髪×一重さんにおすすめしたいメイクの仕方♡ - 2018年8月27日