大学生ハッカソンというイベントに参加してきた。

みなさん、こんにちは!

かんなです。

今回私はKJ主催の大学生ハッカソン(アイデアソン)が開催されると聞いたので、参加したいと思います!

とはいっても、アイデアソンって何をするんだろう…💭

よくわからずに行くのは怖かったのでとりあえず検索してみました。

『学生ハッカソン(アイデアソン)とは、当日にプランナーを中心に決められた条件のなかで、アイデアを出し合い決められた期間でビジネスプランを作り上げること。』

だそうです!

んんん…イメージが付かない(笑)

とにかく行ってみましょう!👌

いざ、会場のCloud Box 北堀江へ

出典:https://www.facebook.com/cloudboxkh/

ハッカソンはクラウドボックス北堀江で開催されるんだそう

北堀江って、最近話題のお洒落な街じゃないですか!!ついでにカフェも探しておこう~(笑)

クラウドボックス北堀江までの行き方は、地下鉄西大橋駅から徒歩1分だそうです。

駅から近すぎませんか!?土地勘のない私でも迷わずに行けそう…

梅田から地下鉄に乗って西大橋まで、10分ほどで西大橋駅に到着!

思ったよりすぐにつきました。

そこから本当に1分ほどで到着です。

普段はあまり行かない場所なので早めに行こうと思ったけど、30分も早く到着してしまいました😅

店内はこんな感じ

出典:https://www.facebook.com/cloudboxkh/

ここが今回の会場か…

どんなアイデアソンができるんでしょうか。

大学生アイデアソン開催!

開催時刻になり、いよいよアイデアソンの開始です!

まずはハッカソンについての説明、そしてメンターさんの紹介です。

今回来てくださったのは阪急百貨店、NTT西日本のそれぞれ企業内ビジネスコンテストでの優勝社、大手繊維商社の経営企画室の方とすばらしい方々

直接かかわれるなんて!!来てよかった!😂

今回はリーンローチパッドを学べる1日ということで、

リーンローンチパッド(リーンスタートアップ)という、ITスタートアップ(ベンチャー)が最も誕生しているシリコンバレーで踏襲されているビジネスの構築の手法でMVP(Minimum Viable Product:最小限の商品)をつくり、小さな失敗を繰り返すことで、より最良のプロダクトをつくることを目的としてアイデアを出し合うんだそうです。

条件は大学生を対象としたサービス・プロダクト、大学生を使ったサービス・プロダクトです。

学生の悩みとは?

どのようなサービス・プロダクトにするのか。

そのためにまず、学生つまりは私の悩みを出していきます!

今何に困っているか…1番にでてきたのはお金でした(笑)

他にも単位や将来のこと、たくさん出てきました。大学生の悩みは尽きませんね😓

大まかに考えた8つから、もっと細かく8つの悩みを書き出していきます。

そうすることで具体的にどんなことに悩んでいるのかわかりやすくなりますね。

書けば書くほど悩みが増えていくような気が…(笑)

具体的なサービスを提案!

くだらないこともありますが、これを基に自分にとってどんなサービスがあればこの悩みが解決できるのか。

具体的なサービス内容を考えていきます。

イラストなどを添えて説明するなど工夫してこのサービスによってどのように悩みを解決できるのか、書き出します

ここでみんなで投票です!

テーブルをまわっていいとおもったサービスに投票していきます

みなさん5票しか投票できないので真剣に悩んでいます。

やっぱり優秀な先輩方のアイデアは違います…ユニークなアイデアが勢揃い!

ちなみに私があったらいいなと提案したサービスは「地方民に優しい帰省サービス」という、帰省する際にかかる費用や手間を減らせるサービスです。

私が個人的に欲しいサービスだったのに、なんと!3票ゲット!😂👌

自分のアイデアが支持されることってこんなにうれしいことなんですね…

いざ、プレゼン!

3票以上を獲得したメンバーが、サービスの内容を順番に話していきます。

プレゼンをする際に気を付けることを意識しながら行います!

みなさん自分の個性を活かした発表の仕方で聞いていて楽しい発表です。

限られた時間の中で自分の言いたいことをまとめるって難しいですね…

私は時間を気にしてしまい短くなってしまいました😅

ランチタイム

お昼になったのでランチタイムです。

今回は食事つきということでランチも楽しみの1つでした(笑)

わくわくしていると、運ばれてきたランチは…

なんて豪華なんでしょう!!

や、こんなに豪華なメニュー頂いちゃっていいんでしょうか⁉と、想像以上のランチ。

今回用意してくださったのは、バナナリーフさんというイタリアン料理のお店。

メンターさんとお話をしながらランチを楽しみました💓

ビジネスプランを考える

次は似たようなサービスを考えた人で集まって、どのようなプランにするのか考えます。

私は交通費関連で、”交通費付きの居酒屋”というサービスについて一緒に考えることになりました!

まずは、発案者はどうしてそのサービスがあるといいと思ったのか話をききます。

そこから課題はなんなのか、解決策はなんなのかを改めて話し合います。

それぞれのグループでメンターさんからのアドバイスをもらいながら、制限時間内で考えます。

必要ならばヒアリングもして、サービスの内容を詰めていきます。

発表!!!

時間になったのでグループごとに発表をします。

それぞれホワイトボードを使ったり寸劇をしたりしながらサービスの内容を発表していきます。

制限時間3分という時間を気にしながらのプレゼンです。

時間を超えてしまうこともありましたが、どのチームのプランも本当にあったらいいなと感じるものばかりでした。

結果発表!

プレゼンがおわったら結果発表です。

優勝者には『クラウドボックス北堀江』さんの年間パスがもらえるということで、どきどきです。

優勝は…”イケメン美女送迎付き居酒”と”カフェで受ける料理教室”です!

なんと私のチームも優勝してしまいました!

初めは全くイメージのつかなかったので不安でしたが、とても楽しかったです😇

プレゼンは苦手だ…と勝手に思い込んでいた私ですが

今回のハッカソンではかなり発言している自分に気づきました(笑)

またこんな機会があれば積極的に参加したいです👏

やってみたいけど私には無理だ。って思いこむことはもったいないです!

みなさんもどんどん挑戦してみることをおススメします。

このような機会をくださったクラウドボックス北堀江さんには感謝です。

アクセスもよくとても環境の整った場所、是非ともまた利用させていただきたいです!

この帰り道には事前にチェックしていたカフェにしっかり行きました(笑)

クラウドボックス北堀江

〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目22-25プレジール北堀江11階

営業時間:9:00~18:00(定休日:土・日・祝)

HP https://www.cloud-box-kh.com/