5分でできる!雨に負けない巻き髪キープの簡単なコツを伝授!

梅雨の時期は雨や湿気で、髪の毛を巻いてもすぐにとれてしまいます。

でもデートやおしゃれしたい日には巻き髪は必須!

そこで今回は、湿気に負けないどんな日でも巻き髪をキープするスタイリングのコツをご紹介します。

忙しい朝でもできる簡単なものばかりなので、是非参考にしてみてください♡

巻く前の準備

朝シャン派はしっかり乾かそう!

髪の毛ちゃんと乾かしていますか?実は髪の毛に水分が残っていることが、髪の毛がうねってしまう1番の原因なんです。

湿気は集まる性質があるので、髪が水分を含んでいると、雨の日や湿気の多い日は髪にどんどん水分がはいってボサボサに!!

お風呂の後はしっかりドライヤーで水分をとばしてあげることが巻き髪の土台作りでは大切。朝シャン派は特に気をつけてしっかり乾かして。

下地のスタイリング剤をつける

これがあるのとないのではモチが全然ちがいます!!必ず使って!!!

カールローションには髪の毛をコテの熱から守ってくれる効果もあり一石二鳥♪

そしてここでも気をつけるべきなのはしっかり乾かすこと。全体をしっとりするくらい濡らした後にドライヤーで水分をとばしてからコテを使うようにしましょう。

濡れたまま高温のコテを使うと髪が痛む原因にも。

 

ナカノ カールエックス グラマラスカール 1500円

出典:Amazon

こちらはとにかくカールキープに優れていると口コミで好評!このミストを乾かしてから巻くとカールが全然とれないんだとか。迷ったらコレ!

 

ルシードエル デザイニングアクア エアリーカールローション 700円

 

出典:Amazon

カールはキープされるのに髪がパリパリにならないのがおすすめポイント。巻いた後もちゃんと手ぐしが通ります。ドラッグストアで手に入りプチプラなのも嬉しい♪

 

巻く時のポイントはたったこれだけ!

いつもより細めのコテを使って

細めのコテで巻くとぐりんぐりんになってしまう・・・と思うかもしれませんが、雨の日は巻きがとれやすいので、少し巻きがとれて丁度いいくらいを目指しましょう。

温度調節できる場合は、高温(180度)でさっと巻くのがよりgood!

出典:Amazon

しっかり熱を冷まそう

やりすぎ感のないゆる巻きは、とっても人気ですが巻いてすぐにほぐしてしまっている人も多いのでは??

実は髪の毛は熱が冷めるときに形が記憶されるので、すぐにほぐしてしまうと巻き髪が崩れやすくなってしまいます。

これはどんなときでもヘアスタイルをキープするのに重要なポイントですが、雨の日や湿気の多い日は、ドライヤーの冷風などを当てて特にしっかり熱を冷ましてからほぐすようにしましょう。

出典:tescom

 

スタイリング剤で仕上げ

おすすめはスプレーワックス

普通のスプレーで固めてしまうと、確かにキープ力はありますが髪の毛がパリパリになってしまいます・・・そこでおすすめなのがスプレーワックス!!!

ワックスの油分で湿気から髪をコーティングしてくれて、スプレータイプなので手も汚れないという良いとこ取りのアイテム♪

つけすぎるとベタベタになってしまうので、少量ふりかけてふんわり巻き髪をキープして♡

ロレッタ フワフワシュー

出典:Amazon

美容室でおすすめされて使っている!という人も多いロレッタのスプレーワックス。ロレッタはどの商品も乙女心をくすぐる可愛いパッケージですね♡

名前のとおり固まらずふわふわな巻き髪が午後までしっかりキープできます。

N.(エヌドット)

出典:Snow drop

最近美容院などでイルミナカラーなどと並んで紹介されることの多いブランド。

インスタグラマーさんにも人気でプロダクトの次にくるワックスとの声も!

N.のスプレーワックスには様々な成分が含まれており、保湿成分「シアバター」を含め、ゆずセラミドやアロエなど保湿には欠かせない成分がたっぷり配合されています。

特にホールドヘアスプレー5はほどよく固まり、”ちょうどいいホールド感”でスタイルキープが叶えられます。ドライな質感に仕上がる絶妙なヘアスプレーです。

それでも崩れちゃったときの裏技

パウダールームでお直し

 

大学や会社の後にデートというような絶対に巻き髪を死守したい日は、持ち運びやすいミニコテで巻き直しましょう。

ミニコテはストレートにもカールにも使えたり、旅行に持って行くのにもとっても便利なのでひとつ持って損はしないアイテム。

また最近は広くてきれいなパウダールームのあるところも多いですよね。

大学や会社のパウダールームが使えない場合は、ルクア大阪4階のレストルームがおすすめ!!JR大阪駅のすぐ近くで、奥にはなんと椅子と三面鏡にライトまでついています。

出典:ルクア大阪

最後に

いかがでしょうか??

ほんの少しの手間をかけるだけで巻き髪のモチはとっても変わります!

雨のどんよりした日も、ポイントをおさえて綺麗なヘアスタイルをキープしてハッピーな1日を送りましょう♪

同志社大学 経済学部
京都府出身。1997年生まれ
Team KJ 副代表(人事)兼ライター。コスメを中心とする美容系記事が得意。

The following two tabs change content below.

同志社大学 経済学部 京都府出身。1997年生まれ Team KJ 副代表(人事)兼ライター。コスメを中心とする美容系記事が得意。