夏に食べたい!作りたい!!簡単・かわいいグラススイーツ

ひんやりスイーツが恋しくなる季節、夏本番がやってきました。

お家で何か冷たいデザートでも作りたい…けどめんどくさい!
なんて思っていませんか?

実はおしゃれなグラススイーツってお家にある材料で意外と簡単に作れちゃうんですよ。

そこで今回は、ステキなグラススイーツのレシピと私の作ったグラススイーツを紹介していこうと思います♪

グラススイーツって、魅力がいっぱい

グラススイーツとは、スイーツをグラスに流し込むだけで作れるインスタ映えスイーツです!

簡単に作れて、美味しくて、見た目も華やかなお菓子のレシピってなかなかありませんよね?

でも、グラススイーツならそのすべてを叶えてくれます!

グラススイーツは簡単可愛いスイーツなので、ちょっとしたおもてなしにもぴったりです!

お菓子作りは苦手…という方にも挑戦しやすいレシピを紹介します♡

フルーツを使ったグラススイーツ 3選

グラススイーツといえばフルーツがのったスイーツのイメージがありませんか?

フルーツを使ったカラフルで可愛いレシピをご紹介します。

苺のムース

http://marimocafe.blog.jp/archives/2773181.html

*材料

・イチゴ
・生クリーム
・グラニュー糖
・水
・レモン汁
・ゼラチン

<作りかた>

  1. グラニュー糖と水をレンジで加熱し、シロップを作る。
  2. へたを取ったイチゴ、1.のシロップ、レモン汁をフードプロセッサーにかけピューレ状にする。
  3. レンジで溶かしたゼラチンを2.に加え、よく混ぜる。
  4. 泡立てた生クリームと3.を混ぜ合わせ、グラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。

 

ムースは”お店で食べるもの”、そう思っている方も多いのではないでしょうか?
でも、実はムースってお家でも簡単に作れるお手軽スイーツなんです!

加熱は火を使わずにレンジだけっていうのも、暑い夏にはもってこいです♪

みかんのグラススイーツ

https://lineblog.me/toiroiro/archives/13130554.html

*材料

・杏仁霜
・牛乳
・水
・グラニュー糖
・アガー
・みかん缶

<作りかた>

  1. 水を入れた小鍋に、合わせておいたグラニュー糖とアガーを少しずつ加えながらその都度よく混ぜる。
  2.  1.の小鍋に杏仁霜を加えたら中火にかけ、沸騰後1~2分間アガーや杏仁霜が完全に溶けるまで混ぜる。
  3.  2.に牛乳を加え均一に混ぜたら、グラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
  4. 出来上がった杏仁豆腐の上に、缶詰のみかんをシロップごと乗せる。

 

こちらのレシピは、みかん缶と杏仁霜さえあれば思い立った時にいつでも作れます。

みかんを放射状に盛り付けるのが美しく仕上げるコツなんです。
白とオレンジのコントラストは写真映え間違いなしです♡

大人のフルーツゼリー

https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00013215

*材料

・好みのフルーツ
・水
・白ワイン
・アガー
・砂糖

<作りかた>

  1. 小鍋に水、白ワインを入れて火にかけ、沸騰させる。
  2.  1.に合わせておいた砂糖とアガーを少しずつ加えよく混ぜる。すべて加えたら、弱火にして1分煮る。
  3. フルールを入れておいたグラスに2.を注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。

 

一見シンプルなフルーツゼリーに見えるこちらのレシピは、実は白ワインが香る大人のゼリーなんです。

フルーツを変えるだけでアレンジは無限大。
もちろんお酒が苦手な方は、白ワインを水に置き換えたら美味しく食べられますよ♪

フルーツがなくても作れるグラススイーツ3選

フルーツがないと可愛いグラススイーツは作れない…なんてことはありません!

フルーツがなくても可愛く作れるとっておきのレシピをご紹介します。

しましまゼリー

https://cookpad.com/recipe/4599312

*材料

・オレンジジュース
・牛乳
・アガー
・グラニュー糖

<作りかた>

  1. 牛乳を入れた小鍋を沸騰直前まで温め、合わせておいたグラニュー糖とアガーを入れ、溶かし混ぜる。
  2.  1.と同様に、別の小鍋にオレンジジュースを入れ、沸騰直前まで温める。合わせておいたグラニュー糖とアガーを入れ、溶かし混ぜる。
  3.  1.と2.をグラスに交互に注ぎ、その都度冷水で冷やし固める。

 

グラスにゼリーを交互に流し込むだけで、とっても可愛いスイーツが完成します♪

このレシピに必要な材料は、たったの4つだけなんです!
そのうえ、どの材料も手に入りやすいという点もうれしいですよね!

クリームソーダゼリー

https://cookpad.com/recipe/3948527

*材料

・メロンシロップ(カキ氷用)
・炭酸水
・ナタデココ
・水
・ゼラチン
・バニラアイス
・好みのフルーツ

<作りかた>

  1. ボールにメロンシロップと炭酸水を入れる。
  2. レンジで溶かしたゼラチンを、1.に回し入れながら混ぜる。
  3. ナタデココを入れておいたグラスに、2.を注ぐ。
  4. お好みでアイスやフルールをトッピングする。

 

今年の夏はクリームソーダじゃなくって、クリームソーダゼリーを作ってみるのははいかがでしょうか?

メロンシロップと炭酸水で作るゼリーはしゅわしゅわ感と、ナタデココの食感が最高です♪

マーマレードのレアチーズケーキ

https://www.google.com/amp/s/erecipe.woman.excite.co.jp/amp/detail/9f20ff3ef2036d31a36e797ad4903b6b.html

*材料

・クリームチーズ
・生クリーム
・グラニュー糖
・マーマレード
・シリアル

<作りかた>

  1. ボールにクリームチーズとグラニュー糖を入れ、練り混ぜる。
  2. 別のボールに生クリームとグラニュー糖を入れ、角がしっかり立つまで泡立てる。
  3. 1.のボールに、2.の泡立てた生クリームを数回に分け、混ぜ合わせる。
  4. シリアルを入れたグラスに、3.のレアチーズケーキを入れ、冷蔵庫で冷やす。固まったらマーマレードを乗せる。

 

チーズケーキだって、グラスで作るとどこか夏らしい雰囲気に仕上がります。

爽やかなマーマレード、マイルドなレアチーズ、ザクザクのシリアルの組み合わせは間違いありません!

実際にコーヒーゼリーを作ってみました♡

実際にお家にある材料でグラススイーツを作ってみよう!

ということで、常備してあるインスタントコーヒーを発見し、コーヒーゼリーを作ることに決定しました。

*材料

コーヒーゼリー
インスタントコーヒー 大さじ3
・グラニュー糖     大さじ3
・水          500g
・板ゼラチン      10g

パンナコッタ
・生クリーム      200g
・グラニュー糖     20g
・板ゼラチン      3g

飾り付け
・生クリーム      50g
・グラニュー糖     5g
・さくらんぼ      お好みで

 

〈下準備〉

・板ゼラチンを氷水に浸し、ふやかしておく。

<作りかた>

コーヒーゼリー

  1. 水・インスタントコーヒー・砂糖を入れた小鍋を火にかける。インスタントコーヒー・砂糖が溶けたら火を止める。
  2. 1.の小鍋にふやけた板ゼラチンを入れ、溶かす。小鍋ごと氷水につけて粗熱を取る。
  3. 粗熱が取れたら、用意しておいたグラスに流し込む。
  4. 冷蔵庫で冷やし固める。

パンナコッタ

  1. コーヒーゼリーと同様の手順でパンナコッタを作る。
  2. 冷水に当て粗熱を取ってから、コーヒーゼリーの上に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

最後に、ホイップした生クリームと絞り、さくらんぼを飾り付ければ出来上がり。

インスタントコーヒーの量でコーヒーゼリーを好みの濃さに調整できるのも手作りの魅力の一つですよね。
ちなみに、私はは練乳をかけて食べました!

もっと簡単に作りたい場合は、市販のアイスコーヒーを使ってみるのもおすすめです。
作り方は本当に簡単なので、是非作ってみて!

やっぱり、グラススイーツって最高

いかがでしたか?
どのレシピも、工程がシンプルで思わず作りたくなってしまうものばかりをセレクトしてみました。

普段お菓子を作らない方でも失敗なく作れるのがグラススイーツの魅力なんです。
今年の夏は、グラススイーツを作ってうちカフェを楽しんでみませんか?

The following two tabs change content below.
okudanatsumi