• HOME
  • BLOG
  • フード
  • 【インスタ映え!】京都で見つける抹茶・ほうじ茶を楽しむカフェ8選!

【インスタ映え!】京都で見つける抹茶・ほうじ茶を楽しむカフェ8選!

京都といえば抹茶スイーツ!

そんなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、京都で楽しめるのは抹茶だけではありません!
ほうじ茶スイーツもたくさん揃っています♡

そこで今回は京都で抹茶・ほうじ茶スイーツを楽しめるカフェをご紹介します!

omocafe

おすすめ!ほうじ茶ティラミス

ほうじ茶とティラミスの相性抜群!と声の高い人気スイーツとして知られる”ほうじ茶ティラミス”

マスカルポーネチーズが信楽焼の器に盛り込まれていて、
見た目も味も京都ならではの和の味が楽しめます!その味をあなたも是非試してみませんか?

夏季はおいていないのでお早めに。

ほうじ茶ティラミス 750円

https://www.instagram.com/p/BiRs1bbAS79/?hl=ja&tagged=omocafe

 

営業時間 11:00~21:00
アクセス 阪急京都線 河原駅から徒歩10分

KEZURIHIYA

まさにアート!新感覚アイス!?

ミルク風味の氷に、三種類のフレーバー抹茶・ほうじ茶・紅茶が選べます。

表面にはラテアートのような色んな種類の模様を楽しむことができ、インスタ映えにも抜群の一品!

また、表面だけでなく中にもフレーバーがミルフィーユ状に入っているので、
最後まで氷とフレーバーの味を楽しむことができます。

雪のようにさらさらした食感の氷と、厳選された抹茶そしてほうじ茶との新しい京都氷菓の味わいをぜひご賞味ください。

祇園あいすセット 抹茶、ほうじ茶、紅茶 1000円

 

アクセス 京阪祇園四条駅から徒歩約10分 (アパホテル京都祇園エクセレント地下一階)
営業時間 通常12:30~17:30 夏季11:00~18:30 (ラストオーダー30分前)

福寿園京都本店

抹茶クリームパフェ~抹茶・ほうじ茶ゼリー入り~

宇治抹茶を豊富に使用した一品です!

抹茶クリームの苦みと甘さが心地よく、抹茶とほうじ茶のゼリーで、すっきりとした甘さが広がります。

また、マンゴーアイスなど彩り鮮やかなフルーツも盛りだくさんのパフェで、
思わず写真に撮りたくなるのは間違いありません!

抹茶クリームパフェ 1404円

抹茶クリームパフェ~抹茶・ほうじ茶ゼリー入り~(写真)

出典 福寿園

ほうじ茶プリンパフェ

香ばしいほうじ茶と甘いプリンの相性は人気も高く、ゼリーやアイスなどもすべてほうじ茶味です。

こんなにもほうじ茶を使ったパフェは他にはありません!

ほうじ茶好きにはたまらない絶品の一品です!

またブラマンジェやフルーツとともにさまざまな食感や風味が楽しめるので、
是非ほうじ茶好きなあなたもそうでない人も試してみてください。

ほうじ茶プリンパフェ 1188円

ほうじ茶プリンパフェ(写真)

出典 福寿園

場所 福寿園京都本店 2階 京都茶寮
アクセス 地下鉄烏丸線 四条駅、阪急京都線 烏丸駅から徒歩10分
営業時間 11:00~19:00 ラストオーダー18:30

錦一葉

錦一葉フォンデュ!抹茶&ほうじ茶

冬の一葉フォンデュ抹茶1500円

 

錦一葉で大人気のフォンデュセットです!

二段に分かれた引き出しの中に黒豆や生麩、フルーツなどの具材が入っています。

特にさくらんぼのような見た目でモモの味がするというヤマモモは珍しく、
甘く煮てあってとてもおいしいです。

箱の一番上にあるソースに付けて、色んな具材で楽しみながら味わえます。

ソースは抹茶とほうじ茶の二種類あり、どちらもお茶の香りがほんのりして
程よい甘さと、トロトロ感が絶妙です。

アクセス 阪急京都線 河原町駅から徒歩3分
営業時間 10:00~18:00 ラストオーダー 17:30

清水一芳園

ほうじ茶好き必見!おすすめパフェ

清水一芳園で食べれる今最も人気があるのが、”清水ほうじパフェ”香ばしい香り、
ほうじ茶がお好きな方にはぜひ食べて頂きたいです!

わらびもち、黒ゴマアイス、ミルクプリン、チョコクランチ、抹茶アイス、白玉、抹茶ようかん、抹茶生クリーム、ビスケット、栗渋皮煮で構成されていてとても贅沢な一品です。

清水ほうじパフェ 1200円

 

ティラミスパフェもおすすめ!

ティラミスと抹茶パフェを組み合わせた、新鮮なよくばりメニューです。

一番上には、金色のシュクルフィレという飴細工、清水一芳園最上級の宇治抹茶といちご。
中には、白玉団子、ラズベリー、チョコクランチ、スポンジケーキ。マスカルポーネチーズは、北海道産使用で生乳だけでこだわりをもって作られており、とても濃厚です。

ワイングラスの中に入ったティラミスパフェは見た目もオシャレ!

ティラミスパフェ 1200円

https://www.instagram.com/p/BibY5woHj8T/?hl=ja&tagged=%E6%B8%85%E6%B0%B4%E4%B8%80%E8%8A%B3%E5%9C%92

 

アクセス 京都本線 七条駅から徒歩約9分
営業時間 火曜日から日曜日(祝日除く、翌平日振替休業)11:30~17:00 ラストオーダー16:30

季の音

抹茶やほうじ茶アイスを使用した和パフェ!

パフェは3種類あり、アイスの他にも自家製のわらび餅やプリンを使用した季の音オリジナルのパフェとなっています。

その他にも、丹波の黒豆や、白玉、天草寒天、きな粉などの和の具材が盛りだくさん入っています。

上質な宇治の抹茶を味わいたいのなら、「抹茶パフェ」、
石うすで挽いた粉末の香り豊かなほうじ茶を味わいたいのなら「ほうじ茶とわらび餅のパフェ」、
お口にやさしい手作りの豆乳プリンを味わいたいのなら「豆乳プリンパフェ」がおすすめです。

最初から最後の一口まで美味しく楽しめる、味の調和や食感にこだわりがあります。

抹茶パフェ 1000円

季の音

抹茶の濃厚スイーツもおすすめ!

抹茶好きが後を絶たない濃茶モンブラン。

宇治丸久小山園の抹茶をたっぷり使っており、見た目と同様に深みのある味わいが楽しめます。

緑の色の深さがインスタ映えにも間違いなしです!

抹茶のほろ苦さとクリームの甘さが優しく包み込んでくれます。
中には丹波の黒豆が入っており、これもまたおいしさの一つとなります。

濃茶モンブラン 650円

季の音

アクセス 阪急京都線 河原町駅から徒歩1分
営業時間 11:30~19:00 ラストオーダー18:30

丸久小山園 茶房「元庵」

抹茶のロールケーキ

 

宇治茶の老舗丸久小山園手がけたカフェで、人気の抹茶のロールケーキは、石臼でひいた抹茶がふんだんに使われており香り豊かで上品な味わいです。

アクセス 地下鉄烏丸線 烏丸御池、二条城前駅から徒歩6分
営業時間 9:30~18:00

茶寮 翠泉

京の本格、和スイーツ!

「京のおもてなし」と、くつろぎの空間をコンセプトに、本格的な抹茶と古都のゆったりとした空間を楽しむことができます。

手作りわらび餅は、国産使用しており、抹茶味と2種類あります。

出来立てわらび餅もあり、ご注文いただいてから作られるので、とろりとした食感が口の中で溶ける温かいわらび餅の味が楽しめます。
また、まろ濃い抹茶ラテ3Dアートはデザイン豊かで、かわいくて有名です!

その他に、どら焼き、わらび餅、ソフトクリームすべてが抹茶味の翠泉パフェもおすすめです。

出来立て抹茶わらび餅 900円

 

まとめ

いかがでしたか?
京都で楽しめる抹茶・ほうじ茶スイーツはまだまだたくさんあります!

インスタ映えするスイーツばかりなのでカメラもお忘れなく!

今回ご紹介した以外にもお気に入りのお店をぜひ見つけてみてくださいね◎

The following two tabs change content below.

関連記事