• HOME
  • BLOG
  • Event
  • ラーメン女子博2017開催!知らないと損?な限定メニューも

ラーメン女子博2017開催!知らないと損?な限定メニューも

食欲の秋、楽しんでいますか?
秋は栗やお芋など旬の食材を使ったメニューが多く販売されますね♡

秋限定のスイーツもたくさんあって甘い物が大好きな女性には嬉しい季節です。

しかし、甘い物ばかりでは飽きてきます。
塩辛い物が食べたい…と思っていませんか?

そんなあなたにおすすめのグルメイベント、
ラーメン女子博がこの秋開催されます。

ラーメン好きの女子にはたまらないイベントです!

ここではラーメン女子博のイベント内容やラーメンをご紹介します◎

関連記事:インスタ映え間違いなし!大阪のオススメラーメン6選!

1、ラーメン女子博2017 とは

出典:ラーメン女子博フェイスブック

ラーメン女子博とは、ラーメン女子代表である森本聡子さんがプロデュースしているグルメフェスです。

森本聡子さんは、年間600杯以上ものラーメンを食べ歩いているのだそうです!
そんな森本さんが女性におすすめだと選び抜いたラーメンは美味しいに違いありません◎

ラーメン女子博は「1人でも多くの女性に思う存分ラーメンを楽しんでもらいたい!」という思いから2015年に横浜の赤レンガ倉庫で開催されたイベントです。
全国の名店が集結するイベントなので普段出会えないラーメンにも出会える場になっています。

2017年の3月には10万人以上を動員したという、大注目のグルメフェスなんです。

大阪、名古屋で開催されるのは近秋が初めてですが、既に大盛況だそうです。

◎イベント情報

ラーメン女子博2017in大阪

日時 1部 2017年9月29日~10月3日
2部 2017年10月5日~10月9日平日 11:00~21:00
土日 10:00~21:00
場所 長居公園 自由広場
アクセス 地下鉄御堂筋線「長居」下車。3番出口すぐ。
JR阪和線「長居」下車。東出口より東へ5分。
JR阪和線「鶴が丘」下車。東出口より東南へ5分。
入場料 無料
飲食券 ラーメン1杯900円
主催 ラーメン女子博実行委員会

地図

ラーメン女子博2017in名古屋

日時 1部 2017年10月26日~10月30日
2部 2017年11月1日~11月5日平日 11:00~21:00
土日 10:00~21:00
場所 矢場公園
アクセス 矢場町駅から徒歩4分
栄駅から徒歩8分
入場料 無料
飲食券 ラーメン1杯900円
主催 CBCテレビ
サンデーフォークプロモーション
ラーメン女子博実行委員会

地図

2、ラーメン女子必見のラーメン大集合♡

ラーメン女子博は2部に分かれて構成されていて、1部と2部で違うお店の味が楽しめます。

大阪編

<1部>

ドゥエ イタリアン
女子ラーメン博のパイオニア的存在です。
ミシュランガイド掲載店の味は絶品です。
牛コツらぁ麺マタドール
牛のうま味がしっかり味わえます。
香味野菜の香りを楽しめる塩ラーメンです。
拳ラーメン
京風のラーメンです。
盛り付けが華やかで写真映えしそうです。
ストライク軒
店主こだわりの醤油ラーメンです。
麺場voyagek×BonitoSoupNoodleRAIK
人気急上昇中の2店舗によるコラボラーメンです。
ミソとカツオの2つの味を楽しめます。
貝型のモナカが可愛いです♡
まぐちゃんラーメン
素材にこだわった味噌ラーメン。
お店にはない味はラーメン女子博限定です。
まんかい
食べると綺麗になれるBeautyラーメンです。
たっぷり野菜をとれるとんこつカレー風味ラーメンです。
麺処 若武者
こだわりの麺とスープが楽しめるラーメンです。
地産地消の鶏塩ラーメンです。
麺屋わっしょい
男の根性黒醤油を女子向けにアレンジした女の愛情黒醤油が楽しめます。
トッピングのハート形の煮卵が可愛いです♡
モヒカンらーめん
とんこつ発祥の地のとんこつラーメンです。
どんぶりにぐるりと乗ったチャーシューは絶品です。
らーめんstyle JUNK STORY
トリュフの香る極上ラーメンです。
見た目も可愛くフォトジェニックです。
ラーメン風林火山
二郎系ラーメンです。
マヨネーズで自分好みにアレンジできます。

<2部>

札幌みそのマルエス
神のラー油で有名な味噌ラーメンです。
限定メニューの「神のまぜそば肉パフェ」に注目です!
タイ象
ベテランのシェフが作るトムヤムクンラーメンです。
タイ料理屋のラーメンという新感覚ラーメンです。
つけ麺道 癒奄
女子博用にブラッシュアップしたトマトつけ麺です。
パスタのような麺が楽しめます。
鶴一家
柚子がアクセントになる豚塩ラーメンです。
激辛で人気の地獄ラーメンも楽しめます。
トラの夢
女子博初登場のとんこつラーメンです。
鶏soba座銀
クリーミーな鶏白湯スープのラーメンです。
ごぼうのトッピングがフォトジェニックです。
豚SOBA一番星
おかずラーメンと呼ばれるラーメンです。
炙り焼き肉が絶品です。
丸め~背脂煮干~
背脂と海老味噌が味わえる味噌ラーメンです。
限定メニューを楽しみましょう♡
麺匠 桜咲く
女性が作るとりとんスープが楽しめるラーメンです。
見た目も可愛いラーメンです。
MENSHO TOKYO SF
サンフランシスコで大人気のラーメンです。
ヘルシーなのにしっかりピリ辛なヴィ―ガン担々麺が楽しめます。
山崎麺二郎
ミシュランガイド掲載店の塩ラーメンです。
今回が最初で最後の出店だそうです!
ラーメン砦
貝だけで出汁をとった貝白湯スープのラーメンです。
佐世保の良さが伝わります◎

名古屋編

出典:ぐるぐる名古屋

<1部>

ソラノイロNAGOYA
ベジソバでヘルシーなラーメンが楽しめます。
違う家
横浜の元祖家系油そばが楽しめます。
中華そば雲ノ糸
店主こだわりの煮干ラーメンです。
やみつきになるあっさりした味が楽しめます。
麺場voyage
麺処ぼたん×麺堂稲葉
麺処若武者
麺場 新-arata-
鶏豚の白湯ラーメンです。
麺屋はなび
台湾まぜそば発祥のお店のラーメンです。
らーめん 臺大(だいだい)
塩くもたま麺という卵でとじたラーメンが有名なお店のラーメンです。

<2部>

博多ラーメン泡めん×麺や厨
ドゥエ イタリアン
新旬屋 麺
素材にこだわったラーメンです。
鶏のうま味が凝縮されたラーメンは黄金に輝きます。
セアブラノ神
背脂煮干そばが有名なラーメンです。
トッピングの玉ねぎの色合いも素敵なラーメンです。
ファットン
がっつり食べられるお肉と脂が楽しめるラーメンです。
丸め~背脂煮干~
麺家獅子丸×中華蕎麦 生る
人気店のコラボラーメンです。
白い鶏の白湯ラーメンで見た目も楽しめるラーメンです。
らぁ麺紫陽花×つけ麺丸和
人気店のコラボラーメンです。
名古屋の有名店の味が楽しめます。
らぁ麺 とうひち
鶏醤油ラーメンが有名な京都のラーメンです。

3、ラーメン女子博を楽しむポイント

ラーメンラリー

大阪女子博では、ラーメンラリーが楽しめます!
ラーメン店を中心に大人気ですが、今回は森本聡子さんバージョンやご当地シールも登場しています。

公式フォトスポットで写真を撮影し、SNSに投稿すると会場にいるイケメンからIKE麺シールがもらえます♡

◎IKE麺とは

関西発祥のイケメンBoysエンタテイメント集団です。

会場で優しくおもてなしをしてくれます♡

[btn class=”simple”] Kansai Boys Project 公式Twitter[/btn]

前売りチケットを買って会場に行こう!

当日に会場でチケットを購入することはできます。
しかし、どうしても混んでしまいますので事前に購入していくことをおすすめします。

事前にチケットを買っておけばチケット売り場で並ばないでそのままラーメンブースに良きことが出来ます◎

また、ラーメンが優先的に買えるファストパスチケットもあります。

[aside type=”normal”]
ラーメン1杯 900円
ファストパスチケット 500円
[/aside]

スイーツも楽しめる♡

ラーメン女子博ではラーメンだけでなく、スイーツも楽しむことが出来ます。

Anywhere Door (エニウェアドア)」の新感覚のスイーツが楽しめます!
コーンカップで温かいコーヒーなどをいれて、飲んだ後に容器まで食べられる新感覚なスイーツです◎

他にも「アイスモンスター」などのかき氷もあります。

ラーメンの後に甘いデザートまで楽しめるなんて最高です♡

自宅で楽しむラーメン女子博の味

ラーメン女子博には通販サイトもあります。
食べたいラーメンが食べられなかった人や、もう1度たべたい!
というかたはお家でも同じ味を楽しむことができますよ。

女子博には限定メニューもあるのでここでしか食べられないラーメンをこの機会に楽しめます◎

[btn class=”simple”]ラーメン女子博公式お取り寄せ通販サイト[/btn]

3、まとめ

いかがでしたか?

会場内には女性専用のスペースも設けられているので、周りを気にしないで
思いっきりラーメンをすうこともできます!

この機会に普段1人では入れないお店のラーメンも楽しんでみたいですね。

1部と2部で食べられるお店は違うので、自分の目的のお店が出店しているときに行ってみてくださいね◎

関西学院大学2年生 TeamKJ 副代表 Kawaii Girls Media 編集長(ライター)

関連記事