• HOME
  • BLOG
  • Life Style
  • 【縁結び・良縁祈願】京都で初詣!おすすめパワースポット神社6選

【縁結び・良縁祈願】京都で初詣!おすすめパワースポット神社6選

もうすぐ2018年。

来年こそ恋がしたい、彼氏がほしい!!!

そんな願望をかなえるための第一歩として

初詣は縁結びや良縁祈願にご利益のある神社に行っちゃいましょう。

ご利益があるだけでなく、フォトジェニック要素もある京都の神社を紹介していきます。

地主神社

縁結びといえば地主神社が定番ですね。

一方の石からもう一方の石へ、眼を閉じたままたどり着くことができれば恋が叶うという伝承のある「恋占いの石」は恋愛成就を願う人たちにとても人気です。

また、1月1-3日の午後二時からは、古代から伝わる石笛を吹いて新年の開運・縁結びを願うえんむすび初大国祭もとりおこなわれます。

アクセス情報はこちら

住所:〒605-0862 京都市東山区清水一丁目317
参拝時間:午前9時~午後5時

地主神社HP:http://jishujinja.or.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/f.jishujinja/

岡崎神社

うさぎさんがたくさんいる神社です(/・ω・)/

地域一帯が野兎の生息地で、うさぎは氏神様の使いとされています。

たくさん子供を産むうさぎは、主に安産祈願の神様となっています。

招きうさぎ・狛うさぎ

招き猫ならぬ招きうさぎ。狛犬ならぬ狛うさぎもいます。

 

 

 

 

↑本殿前にいる狛うさぎです。左が雌ウサギ、右が雄ウサギ。頭をなでることで縁結び・夫婦和合の祈願となります。

 

 

 

 

引用元:http://www.okazakijinja.jp/precincts/

 

こちら↑も本殿にある招きうさぎ。画像左が左手で招く縁結びのうさぎ、画像右が右手で招く金運のうさぎです。

ほかにもいたるところにうさぎが使われていて、おみくじやお守りもうさぎです。フォトスポットとしても◎。

アクセス情報はこちらから。

住所:〒607-8305 京都市左京区岡崎東天王町51番地

参拝時間:9:00~17:00

岡崎神社公式HP:http://www.okazakijinja.jp/access/

今宮神社

本来は無病息災や健康長寿のための神社ですが、玉の輿に乗りたいならここ!です。

今宮神社が徳川光圀の妻である桂昌院の故郷の社であったことが由来となっています。もともと桂昌院は八百屋の娘「お玉」として生まれましたが、光圀の側室となり、五代目将軍となる綱吉を生んでからは大奥で最高の権力者となりました。「玉の輿」という言葉の由来はここからきています。お玉が八百屋の娘であったことにちなんで、今宮神社で売られている縁結びや玉の輿のおまもりも野菜のデザインです。

今宮神社名物あぶり餅

また、今宮神社といえば、名物あぶり餅も外せません!

今宮神社の東門を出たところに、北側「一文字和輔」南側「かざりや」という二軒のあぶり餅のお店があり、今宮神社に参拝した後は無病息災を願ってあぶり餅を食べるのが定番だそうです。

初詣後はどちらの店も行列が予想されますが、一度行ってみてはいかがでしょうか?

今宮神社アクセス情報はこちら

住所:京都府京都市北区紫野今宮町21

今宮神社公式HP:http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/shrine/03/019/#5

あぶり餅

一文字和輔食べログ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001669/

かざりや 食べログ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001670

野宮神社

源氏物語にも登場している、ロマン溢れる神社です。

もともとは、天皇の代わりに伊勢神宮にお仕えする斎王と呼ばれる女性が、身を清めるために作られました。そのためかとても静かで風情のある場所です。

さまざまな神様がいて、学業や商売繁盛を願うこともできます。

お亀石

縁結びの神様は境内左側の野宮大黒天です。その隣にはなでると願いが叶うというその名の通り亀に似た形のお亀石も!お参りをした後になでるといいそうです。気持ちを込めてなでましょう。

アクセス:京都市バス「野々宮」または「野の宮」下車徒歩五分

JR嵯峨野嵐山駅から徒歩10分

住所:京都市右京区嵯峨野宮町1

野宮神社HP:http://nonomiya.com/index.html

貴船神社

パワースポットとしてとても有名な神社ですね。

京都といえばココ!といわんばかりにたくさんの赤い灯籠が並んでいる、あの神社です。

水の神様を祀っていて、少し山奥にあるため行くときは防寒が必須です。

 

結社(ゆいのやしろ)

縁結びでいうと本宮と奥宮のあいだにある結社(中宮ともいう)が有名です。

 

https://www.instagram.com/p/BdHxJrVBbQN/

平安時代にはすでに有名で、女流歌人の和泉式部も夫の心変わりに悩んで参拝しました。歌を詠み、願ったところ、みごと夫である藤原保昌のこころをとりもどしました。そこから、結社は「恋の宮」とも呼ばれています。

水占みくじ

また、貴船神社といえば水占みくじも有名です。

View this post on Instagram

#貴船神社 #水占いみくじ

A post shared by miyu~ (@dool.8128) on

200円で買える水占みくじを御神水につけると、結果が浮かび上がってきます。とても幻想的で素敵ですね。

アクセスはこちらから

住所:京都市左京区鞍馬貴船町180

貴船神社HP:http://kifunejinja.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/kifunejinja

Instagram:https://www.instagram.com/kifunejinja/

Twitter:https://twitter.com/kifunejinja

下鴨神社

古代の京都をひらかれたといわれる賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)が西殿に、その妻である玉依媛命(たまよりひめのみこと)が東殿に祀られています。人々の暮らしを守る神様で、縁結び以外のお社もたくさんあります。家族みんなで訪れるのもおすすめです。

相生社

2本の木が1本に結ばれ、その根元に、子供の木が芽ばえているご神木がパワースポットとして有名で、縁結びや安産・育児や家庭円満にご利益があります。

 

加えて、下鴨神社はお守りがめちゃくちゃ可愛いことでも有名です。

https://www.instagram.com/p/BdJe_60nT_8/

媛守(ひめもり)と呼ばれるこのお守りは、女性を守ってくれるものです。

ひとつひとつデザインが違うので、じぶんだけの宝物にすることができますね♡

もちろんインスタ映えも満点です◎

アクセスはこちらから。

住所:京都市左京区下鴨泉川町59

参拝時間:6:30~17:30

下鴨神社HP

Facebook :https://www.facebook.com/kamomioyajinja/

+α 河合神社

良い恋をするためには、綺麗になることも大事です!下鴨神社の摂社(下鴨神社の管理で、境内付近にある神社)では神武天皇の母で、玉のように美しいと言われる玉依姫命が祀られており、美麗祈願ができます♡

https://www.instagram.com/p/BbW-T8HBW6A/?tagged=鏡絵馬

手鏡の形をした鏡絵馬はとってもユニーク。

表に自分がいつも使っている化粧品で自分の一番きれい!だとおもう表情を書きましょう。きれいにお化粧してあげてください。そして、裏面には願い事を書きます。

2018年は、女子力をあげて内面も外見もより美しくなりたい!そう願うあなたにおすすめです!

なんとこの河合神社、メンバーのかんなちゃんも行きつけの神社なのだとか…

まとめ

行ってみたい神社はありましたか?

縁結びや恋愛成就だけでなく、無病息災や仕事や学業での更なる飛躍を願うことができる神社も多いです。

素敵な2018年になるように、たくさんの理想を描いて初詣に行きましょう!

 

関連記事